yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

5/4の記録 築地場外でお昼ごはん

5/4有楽町で行なわれているLFJ(ラ・フォル・ジュルネ)の午後のコンサートの前に築地場外まで足をのばしました。
ご存じの通り築地市場は11月に豊洲に移転します。
場外はそのまま残すらしいですが、夫が一度行ってみたいとずっと言っていたので、銀座まで行くのなら・・・と今回決行しました。
朝暴風雨だったので、雨が降り続くなら取りやめるつもりでしたが、家を出る時には晴れていたので、予定通り行きました。

GWはもちろん市場はお休み。
場外は飲食店は営業しているお店もありますが、お魚はお休み前に仕入れたものよね・・・・と思いましたが、行く機会も今後なさそうですし。

前日の5/3なら「築地まつり」というイベントがやっていたみたいです。
人出はなんと15万人!行かなくて良かったw

5/4はこんな感じ
狭い路地は人の間をぬって歩くような感じでした。


テリー伊藤の実家の卵焼き屋さんですね。「丸武」
一切れ100円で、みんな立ち食いしていました。
卵が苦手な私、そして卵焼きに興味のない夫は食べていません。


IMG_9810.jpg

市場内には入れないので、その辺をちょっと歩きましたが、だみ声のない上野のアメ横みたいですね。
お安めのお寿司屋さんには行列ができていました。まだ11時前だったんですけれどね。

ご飯は「杖虎」
夫が会社の人から美味しいと聞いていたお店らしいです。
読み方が変わっていてこれで「いたどり」と読みます。私はお馬鹿なので読めませんでした。
いくつも支店があるんですが、私たちは「裏店」へ入りました。

私はマグロいくら丼 1,280円くらいだったような違ったらごめんなさい
IMG_9811.jpg
夫は海鮮丼 1,580円
IMG_9812.jpg

私はマグロは赤身が大好きなので、赤身といくらがたくさん入ったこちらにしました。
赤身が普段スーパーで買うものとは全く味が違いました。

夫の海鮮丼は、海老がとにかく美味しかったそうです。

握りは2500~4000円くらいみたいです。

このあと国際フォーラムまでてくてく歩く予定でしたが、いつものようにお店を出て5分くらいしたら、お腹が痛くなり東銀座の街をトイレを探して疾走しました。
これさえなければ本当にいいんですけれど、夫も慣れっこなので一緒に走ってくれました(笑)
飲食店の沢山入ったビルの有料トイレが見つかり、事無きを得ました。

LFJの感想はまた別記事にて(どこまで引っ張るんだ、なんて言わないでくださいね)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告