yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今日食べたもの 夕食はヒコイワシのタラゴン風味焼きと自家製飛龍頭

まだGW中とする方もいると思いますが、我が家は娘の大学の授業もあるしで、普通の土日の感覚です。

お昼ご飯はおうどんです。
まったくやる気なしで、13時過ぎになってやっと重い腰を上げおうどんを茹でました。

でも麺つゆはちゃんと自家製ですよ。

お水、お醤油それぞれカップ1/2、みりん1/4C,お砂糖大さじ1、鰹節5袋を耐熱の容器に入れてラップを掛けて3分レンジ。
こして出来上がりです。
もとは料理研究家さん(誰かは忘れました)の本を友人宅でぱらぱら見ている時に見つけたレシピで、そこからわが家好みにお砂糖を半分にしたものです。
好みでお水で薄めて使います。分量は多めなので、我が家はいつもこの半分の量で作ります。
漉した残りはおにぎりの具などに使えます。

おやつは夫に抹茶ラテを
IMG_9866.jpg
お腹が弱い私は牛乳はパスなので、レモンバームティー

抹茶ラテはお砂糖と多めの抹茶にお湯を少し注ぎ茶筅でたてます。
そこに温めた牛乳を注いでできあがりです。

夕食はヒコイワシのタラゴンパン粉焼きです。
IMG_9868.jpg
ヒコイワシなのに、3匹ほどさば発見。
どう見てもイワシじゃないです。

完成
IMG_9879.jpg
ヒコイワシのタラゴンパン粉焼き、自家製飛龍頭いわゆるがんもどきです。
きゅうりの酢の物

お味噌汁はキャベツと油揚げ
IMG_9880.jpg

飛龍頭
IMG_9881.jpg
水切りした木綿豆腐1丁に、戻したひじき、キクラゲ、下ゆでした人参、ぎんなん、塩小さじ1/2、お酒大さじ1、お醤油小さじ1、片栗粉大さじ1.5、卵1/2個を混ぜ、手に油を塗り適当に形作ります。
それを揚げてできあがりです。
ゆるくてまとまらない時は片栗粉を増量です、結構適当です。
お豆腐大嫌いの娘は1つだけいやいや食べていました。

ヒコイワシのタラゴンパン粉焼き
IMG_9882.jpg
手開きしたヒコイワシに塩コショウ、すりつぶしたドライタラゴンをぱらぱらし、パン粉をかけオリーブオイルを適当にまわしかけて、190~200度のオーブンで焼いて出来上がりです。
おつまみにもぴったりです(と夫が言っています)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告