yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

夕食はビビンバ そしてニラとトマトのスープ

今日は何の予定もいれず、お掃除など家事をし、バラなどのお手入れをしたあとは録画してある韓国ドラマ「怪しい家政婦」を観ながら図書室で借りた本を読みました。
怪しい家政婦は日本の「家政婦のミタ」のリメイクです。
日本のドラマの方は観ていませんが、なかなか面白いですね。
でもなぜか最終話だけ録画が失敗しているので(涙)最後はあらすじサイトで読むしかないんです。

お昼ご飯は近所に出来たばかりのパン屋さん「ベーカリーアベ」でカスクートサンドを
上が生ハムサンド、下はチーズとハムです。
どちらも360円です。

バゲットの味は本場のもののようにザクっとした感じで(伝わりますか?)美味しかったです。
チェダーチーズもいいお味。

いつも午後のぞくとバゲットやバタールくらいしか残っておらず、サンドウィッチはどんなのがあるのかと思って行ったんです。
普通の食パンのフルーツサンドが食べたかったので、その点ちょっぴり残念でした。
そして本場のように美味しいんですが、それは本場のように固いということで、日本のやわらかいパンに慣れた人には、もしかしたら敬遠されるのかもしれないと感じました。

お気に入りの「ビゴの店」まで行かなくてもおいしいフランスパンが手に入るようになったので、どうか長く営業して欲しいと思います。

夕食はビビンバ
ナムルとなますをいくつか作りました。
ふきもまた煮ました。
IMG_9893.jpg
なますは大根とにんじん、ナムルはもやしとニラ、あとは錦糸卵と牛肉炒めです。

適当に具を載せてコチュジャンを添えてできあがり。
IMG_9894.jpg
スープはニラとトマト、豚ひき肉のスープです。
沸騰したお湯に豚ひき肉を入れ、あくを取ったら、湯むきしたトマト、ニラのみじん切り、塩コショウ、お好みでほんの少量のコンソメ顆粒を入れて出来上がりです。
数年前NHKの料理番組でちらっと見たスープです。
パート中に見たので、分量は不明だったので、適当に作っています。
あ、サボっていたわけでなく、事務所は一日中TVが点いているんですよ。

ビビンバなので、綺麗に盛り付けしても、食べる時には思い切りまぜます。
混ぜると美味しいんですよね。
IMG_9896.jpg
韓国は政治的にいろいろあるので、国としては嫌いですが、韓国料理は大好きです。
韓国ドラマも大好きです。

そういえば今日は母の日。
両家の母親にはネットでカーネーションを手配し、一昨日届いたみたいです。
私は誕生日など記念日はどうでもいい人間なので、義両親はおろか自分の親にも誕生祝いとかしません。
というか私の家がそういうことをしなかったから、義両親にもしないというのが正確なところですね。
冷たい嫁とか思われているかも(苦笑)
とりあえず母の日と父の日はしています。
家に行ったりはしませんけれど。

そんな我が家ですが、娘が今年はアルバイト先のジェラートをお昼の休憩時に買ってきてくれました。
幼稚園の時にカーネーションを1本貰った以来ですね~

花より団子という現実的な私には嬉しいプレゼントです。

いちじくとリコッタチーズのジェラートとタンゴールのジェラート
2つで350円だそうです。お友達の誕生日プレゼントより安いのがなんだかなですが、いいんですけれど。
IMG_9891.jpg
無花果を食後に食べてみました。
くるみがアクセントになっていて、美味しいです。
IMG_9897.jpg
お腹が下りやすいんですが、実はアイスクリーム大好きなんですよね。
食べる時は覚悟の上です(笑)
タンゴールは明日娘と半分ずつにしようと思います。
甘いものを1人じめできるなんて母の日万歳です(爆)

↓をポチッとしていただけると更新のはげみになります。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告