yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

GWは有楽町でクラシックのお祭り「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2016」

毎年GWに有楽町の国際フォーラムを中心に、丸の内でも繰り広げられているクラシック音楽のお祭り「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 『熱狂の日』音楽祭」
今年は12回目となりました。今回は丸ビルや、日比谷野音、帝国ホテルのロビーなど開催会場が増えています。

有料公演はもちろん、無料で楽しめるミニイベントもたくさんあるので、気軽に音楽に触れあうことができます。

我が家では気に入ったプログラムが都合の良い時間にあれば聴きに行くという感じで、2~3年に一度参加している感じです。
宝塚や歌舞伎に行くこともありますし。そう連日外出はキツいですから。

これまでは特定の作曲家や時代、地域をテーマに開催されていましたが、昨年から普遍的なテーマに変化しました。
作曲家や時代だと、ネタ切れになるし、同じようなプログラムになってしまいますからね。
今年のテーマは「ナチュール 自然と音楽」

あらゆる動植物、草や木、川や湖、宇宙まで含んだ大きな視点でのプログラム構成になっていました。

なので今回はいわゆる管弦楽のクラシック音楽だけでなく、林英哲の和太鼓などのコンサートもありました。
一応ネット会員になっているんですが、うっかりチケット先行販売日を忘れていて、気が付いた時には小さめのホールのチケットはすべて売り切れになっていました。
今年は娘の予定がさっぱりわからなかったので(結局は大学の授業が祝日なのにありました)夫婦でなので、夫の知っている曲という条件付きだったので、選択の幅があまりなく。

ということで今回初めてのAホールのコンサートとなりました。
Aホールは客席5000名収容で、よく氷川きよしのコンサートで行くホールです(笑)
音響はイマイチなのであまりクラシック向けのホールとはいえないかもしれないです。

公演番号 213
5/4(祝) 14:00~14:45
鳥たちのファンタジー~ロシアの超名曲をカップリング
♪ストラヴィンスキー バレエ「火の鳥」組曲 1945年版
♪チャイコフスキー  バレエ「白鳥の湖」op.20a

ウラル・フィルハーモニー管弦楽団
指揮 ドミトリー・リス


火の鳥はバレエは見たことはありません。スケート好きな私には中野友加里がぱっと思い浮かびます。
最近だと哲学的語録で有名な(?)まっちーこと町田樹ですね。もしかしたら彼を思い浮かべる方のほうが多いかも。

午前中築地でご飯を食べ、何か無料プログラムでも楽しもうかと早めにやってきたんですが、あいにく何もやっておらず、なぜか夫はワインなど飲んでしまいました。
ただでさえ普段寝不足なので、どこでもあっという間に寝る人なのに、暗い会場で静かな音楽が奏でられたら・・・・・・という不安は当たってしまいました。
静かな曲の部分ではうとうとしていましたね。鼾をかいていなかったので放っておきました。
ちゃんと盛り上がる部分では起きたので(さすがにシンバルがジャ~ン♪となればうるさいらしい)2/3くらいは聞いたようです。
メロディーも有名な部分は知っているようですし。

2曲目の白鳥の湖は誰でも知っている超有名曲。
もっているCDと演奏の仕方が違うので(指揮もオケも違うので当然ですが)ちょっと戸惑いましたが、素晴らしい演奏を堪能しました。

ペットの恰幅の良い男性演奏者さんは始終つまらなそうに吹いていて、気になってしまいどうしても目がそちらへ行ってしまいました。
オーボエの年配の奏者さんは、お隣の奏者さんのパートの時、自分はお休みなのに、お隣の方と同じようにエアで演奏していました。

ダイナミックな演奏は、たぶんこの大きなホールに合わせてのものなんでしょうね。
リスさんは演奏中終始にこやかに指揮していました。演奏後小さなガッツポーズも見られましたので、思ったような良い演奏ができたということなんでしょう。

丸の内エリアは東京藝大の学生さんなどのコンサートがほぼ途切れなくあり、おまけに無料。
そちらも楽しそうなんですが、往復はきついので、いつかはこちらを目的に行ってみたいと思っています。

LFJの来年のテーマは「ダンス」
どんなプログラムが用意されるのか今から楽しみです。


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告