yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今夜は酢豚

今日は昼間は曇ってはいましたが雨は降りませんでした。
なので今日もお外で園芸作業。
もうピークは過ぎ、徒長しているヴィオラ、ノースポール、ネモフィラを処分。
まだ咲いているので可哀想な気もしましたが、ぐっとこらえて。
花壇はすっきり、バラが目立つようになりました。

そして今日は私にとって悲しいお知らせがありました。
保有の三井物産が64円から50円と14円も減配、初赤字ですからこのくらいで済んで良かったかなという気持ちもありますが。
株主だけに損させないで、経営陣の報酬も下げるんですよね、きっと。
私はたぶん行けないと思いますが、株主総会は紛糾したりして。
もちろん株価は日経があげているのに、下げています。
来季利益予想はいいので、明日からは反発してくれるといいなと思います。
というと夫がすぐ「それって会社のあくまでも"予想”でしょ」とかいうんですよね。どうやら私の味方ではないみたいですw

午後整骨院へ行って、混雑で時間がかかり、なんだかかえって疲れました。
なのでご飯は予定より皿数が少なくなりました。

酢豚と新タマネギのスライス

大根のお味噌汁

酢豚
IMG_9914.jpg
今日まともに料理をしたのはこれだけですね(汗)
豚肉はお醤油、紹興酒、こしょうで下味を。片栗粉をまぶして揚げておきます。
くし切りしたタマネギも油通しを。
ニンジンは下ゆでし、ピーマン、キクラゲやしいたけは食べやすい大きさに。
パイナップルも8つ切りに。

調味料は
お砂糖大さじ5、お醤油大さじ2.5、お酢大さじ3、ケチャップ大さじ2、紹興酒小さじ1、中華スープ1/2カップ、片栗粉大さじ1をあらかじめ合わせておきます。
野菜を炒めて、お肉を加え、調味料を入れてとろみが出たら出来上がりです。
私はお酢が大好きなので、たぶんこのレシピは酸っぱめかもしれません。
他のドレッシングや合わせ酢も結構お酢が効いているんですよね。

我が家(というより私)はパイナップルが絶対欠かせません。
夫も娘も「嫌いじゃないけれど、別に入っていなくれもいい」という人たちなので、私がほとんどのパイナップルを食べています。
かなり嬉しいです。

新タマネギのスライス
IMG_9915.jpg
何か作るのが面倒で、スライスしただけという。

こんな献立でも堂々と発表する人間がいるって、皆さんの自信になるんじゃないでしょうか?
なんて。

最近日用品の管理ができていません。
もともとかなりの在庫持ちなんですが、最近は洗濯用の柔軟剤を切らしてしまったり、今日は片栗粉を切らしてしまいました。
酢豚のお肉にまぶす分はありましたが、調味料はコーンスターチで代用しました。
年のせいでしょうか、家事に関心がなくなってきているのでしょうか。
我ながらがっかりというか呆れてしまいます。
家事なら許されますが、パートで経理のミスはあってはならないので、これまで以上に注意して、何度もチェックしないといけませんね。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

酢豚美味しいですよね~!!

先日、家族で餃子の王将に食べに行ったのですが。。。
酢豚に中に、何やら白い塊がゴロゴロっと(^^;;
・・・ジャガイモだったの(笑)
娘が食べて一言。。。
「酢豚にジャガイモはないわ~><」
なんだか変な感じでしたよ(^^;
  • posted by ばんしい 
  • URL 
  • 2016.05/11 02:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ばんしいさんへ 

え~じゃがいも?
筍の代わりってことかしら。
色が似ているからってそれはないような(>_<)

酢豚はケチャップ味も黒酢豚も大好きです。
酢豚の日は、玄関の外でもお酢の臭いがしているらしいです。
夫が「外まで酸っぱいにおいがしてるよ」ってww

お酢は体に良いし、気にしません~
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.05/11 15:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お庭を綺麗に保つのってとても大変ですよね。
虫も増えてくる時期だし、暑くなってくるしますます神経と体力を使いそうですが頑張って楽しんでください(・w・*)
まだ綺麗なお花を剪定するのは本当にグッと気持ちを殺さなきゃですよねえ。

ああー!食べたい酢豚だ…。
作ろう、作ろうっと思ってはいるのですが、いつも違うお酢料理に変更されてしまいます 笑
yukikoさんはパイナップル欠かせない派ですよねb
私はおかずにフルーツは別にーというご家族と一緒の嗜好で、ポテトサラダの林檎もいらないです。
yukikoさん、ご家族の分までパイナップル独り占めは計画通りなんじゃないでしょうか(=w=

新玉スライスはまってます!
いつもとても立派な献立です。
それに忙しくて疲れてるのにここまできっちりされてるなんて尊敬しております。
私もこんな風にきっちりしたお母さん(奥さん)になりたーい。
  • posted by チヨヨ 
  • URL 
  • 2016.05/11 18:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

チヨヨさんへ 

土いじりは爪の間がよごれますが、無心になれます。
虫は薬剤を使えば簡単なのでしょうが、カマキリとかテントウムシが花壇で育つのを観察するのがある意味趣味になっているので
できないんです~(>_<)
食べるハーブも育てているし。

リンゴの入ったポテサラは食べたことがないです。
冬になったら入れてみようかしら。
皮の赤がアクセントになって綺麗かも。

新玉はシンプルが一番おいしいですよね。
時期のものはあれこれ手をかける必要がないですよね。

私きっちりしているかしら?
フルに社員でお仕事もして、もっときちんと家事もこなしている人もたくさんいるのに・・と。
皆さんのブログで我が家はひどいのね~なんて感じることも多いんですよ。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.05/13 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告