yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

今日も手抜きで牛焼き肉 そしてみるくの様子

今日の横浜はカンカン照りになってみたり、雨が降ったりが交互でおかしな気候でした。
明日はよいお天気みたいなので、今日洗えなかった洗濯ものもすっきり乾きそうです。

ところで、今日はパート中も気になることがありました。
それじゃ留守中のみるくのこと

昨日我が家のおばあちゃん猫みるくが8回ぐらい嘔吐しました。
私はちょうどお休みだったので、一日家事などをこなしながらも様子見。
普段から餌を食べた直後お水を一気に飲んでは全て吐くということが数日に一度あるので、最初は気にしていなかったんですが、
さすがに5回を超えたあたりから心配になりました。
人間もそうですが、嘔吐していると脱水になるんですよね。
かと言って無理に飲ませるわけにもいかないので、おしっこが出ているか気にしながら様子を見ていました。

出掛けて帰宅するとあちこちに吐いた跡があり、後始末。
我が家はリビングはペット用の床材ですし、洗面所はCFなのでどれだけ吐かれようが気にしません。
でも畳の部屋は履かれると困るので、入口を閉めましたが。

最近は獣医に行くこと自体がかなりストレスのようで、病院に行った日は具合が悪くなってしまっていたので、できるだけ病院へは行かないようにしています。
が、あまりにも嘔吐が続くようなら今日パートから帰ってから、獣医へ連れて行くつもりでした。

帰宅してみると、吐いた後はどこにも見当たらず。
食欲もあるらしく「エサちょうだい」と鳴いています。
今現在一度も吐いていないので、とりあえず一安心というところでしょうか。

犬と違って猫は室内飼いが多く、飼い主同士の繋がりというのがあまりない(というかほぼゼロ)ので、何かあると今はネットに頼ってしまいます。
昔は「飼い方の本」のページをめくっていたのに、本当に便利な世の中になりました。
中には獣医さんより知識のある飼い主さんもいらっしゃったりしますしね。

今夜の夕食です。
夫は飲み会なので、娘と2人です。
ということで200gパックのふるさと納税の返礼品の牛肉の出番です。
この焼肉、2人の時のご飯のときの献立ということで、夫と娘は私の1/2の回数しか食べていないことになりますね。


お味噌汁はもやしと油揚げ・
春キャベツの塩コンブ和え、ひじき煮
初収穫のスナップエンドウです。
あとはキムチ、お肉のお皿の隅にピクルスもあります。

今日は写真はこれしか撮りませんでした。



今日ベネッセの原田会長兼社長が突然の辞任を発表しました。
マクドナルドもそうですが、彼は在籍した会社をひっかきまわすだけひっかきまわして去っていくんですね。
ベネッセは業績不振の直接の原因は彼ではないかもしれませんが、情報漏えいするような体制にしてしまったのは彼です。
我が家の情報も漏洩したそうで、図書カードをもらったんでした。
それはさておき、原田さんは次はどこの会社の社長になるのでしょう。
既に引き合いはきているのでしょうか。

↓よろしければポチッとしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告