yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

ソラマメとささみのいためもの アスパラガスの肉巻き

5月になり、バラのシーズンでもありますが、お豆の美味しい季節にもなりました。

お店でソラマメを見かけたので買いました。
これで298円でした。
普段100円台のお野菜しか買わない私にはちょっとお高く感じますが、季節の物はいただきたいので必要経費です。
そんな大げさなものでもないかしら?

ソラマメのさやを割っていると、絵本「そらまめくんのベッド」を思い出します。
娘が小さい頃お気に入りの絵本のうちの1冊でした。



そんなソラマメを使った今夜の夕食です。
IMG_9929.jpg
いつものどん!としたおかずではなく、ちょっとしたおかずがいろいろです。

ソラマメはささみと合わせました。
IMG_9932.jpg
味付けは中華スープにとろみをつけています。

旬のアスパラガスは肉巻きに
IMG_9930.jpg
よく見かける定番料理ですね。
アスパラガスに豚バラ肉を斜めに巻き、フライパンで焼き、塩コショウをふるだけです。

先日のてんぷらを作った時ののこりの「ちか」
今日は唐揚げにしました。
IMG_9931.jpg

ふるさと納税や株主優待でアイスクリームを貰おうと思っているので、本格的に冷凍庫の整理を始めました。
筍ご飯の具も使ってしまいましょう。
IMG_9934.jpg

お弁当用に冷凍しておいたらしいきんぴらごぼうも発掘されました。
ちょっと時間は経っていますが、冷凍やけは起こっていませんでした。
IMG_9935.jpg

今日はとても春らしい献立だなと自分では満足なんですが、そうでない人が我が家には1人。
それは娘です。
娘はソラマメもアスパラガスも嫌いなんですよね。
アスパラは普通は皆美味しいと思う穂先が、まずくてしょうがないと言います。
今日8時ごろ帰宅し、ちょうど出来上がった食卓の料理をみて「げ、アスパラだ」と言いましたからね(苦笑)

我が家は嫌いなものでも食べないといけないという決まりがあるので、アスパラの肉巻きは2本、ソラマメは2つ(笑)いやいや食べていました。

我ながらやる気のある日とない日の差が大きすぎるなとしみじみ感じます。
何を出しても文句ひとつ言わない夫と娘は辛抱強いですね(笑)


日産が三菱自と提携し、事実上の傘下企業に収めると発表がありました。
CMのように「やっちゃえニッサン」って感じですね。
株価は寄らずのS高でした。
倒産がささやかれていたのに、びっくりな展開ですね。
徹底的なコストカッターのゴーンさんですから、リストラもあるんでしょうね、
債務超過で8月から東証2部へ降格が決まったシャープも、ホンハイ副社長がシャープの社長になることが決まりました。

誰もが認める大会社もずっと安泰ではないんですね。
今後もこんな会社が出てくるのかもしれませんね。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告