yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

4月の投資

GWがあったりバラのことを書くのに手いっぱいですっかり忘れていました。
一応毎月恒例にしているので、4月の投資のことを。

と言っても最近は含み損が多く、売るに売れない状況ですので、当然売買もほとんどありません。

30万円くらいしかない余力をつかって、日経が下げた日に少し買って、スイングで薄利を得る、そんな感じです。
書いていて悲しくなりますね~(笑)

4月の利確
カブコム   6,590円
マネックス 13,018円
カブコムはここから税金が1,337円引かれたみたいです。
マネックスは年初に損切りしているので、まだ損益自体がマイナスなので、税金は引かれません。
というか損が減っているだけで、現金が増えているわけではないという情けなさ。
今年は損失をどこまで減らせるか、というトレードをすることになりそうです。

4月はRISE、テイツー、モバクリ、前沢工業、さくらインターネットを売買していたみたいです、全く覚えていない銘柄もあるんですけれどwこれだけいじっていて利益が少しということで我ながら下手くそトレード過ぎて呆れます。


値動きの激しい銘柄は怖くて手を出せないので、皆さんが見向きもしないような銘柄を買ってしまいがち。
なので暴落したあと、戻りが悪いんですよね。
ということで利益も少な目。
このやり方は変えないといけないと分かっているんですが、なかなか実行に移せません。

3月銘柄の決算がピークですが、保有している会社の短信も全ては目を通せていません。
配当関連で、保有に動きがあったのは
増配   共立印刷、アルプス電気
減配   三井物産

くらいでしょうか。

良い決算でも出尽くしで大きく下げたりがあるので、毎回決算はとても怖いなと痛感しています。

昨日決算で売られたカシオ計算機を1,700円で買ったら、今日1660円まで売られました。
昨日ほぼ年初来安値だったので、底打ちかと思っていたんですが、違ったみたいですね。
3期連続増収増益、おまけに増配、自社株買いも実施というどこも悪いところが見当たらないので
日経があげれば少しは戻りがあると思うので、ランチ代くらいで良いので早めに利確しようと思います。
この早めの利確、というのが私のいけない部分なんだと思いますが、どう思われますか?(誰に聞いているんでしょうかw)

でも私の場合、利益を伸ばそうと放置すると含み損に転落し、じゃあと思って早めに利確するとその後上がったりするんですよね。
誰かが私の売買を監視しているとしか思えませんね(笑)

それはさておき、来月は株主総会がラッシュです。
パートが休みの日に開催される会社の総会はどこかへ行きたいなと思っています。
もちろんお土産が出るのが条件ですけれどね(笑)

優待も数個権利を取れているはずですので、それも楽しみです。
損失の補てんには全く足りませんが、配当も楽しみです。

5月もすでに半分過ぎていますが、残り半月も無理せず頑張ります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告