yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

ヴォンゴレ・ビアンコとシーザーサラダの夕食 ココアシフォンも作りました

今日は初夏らしく、アサリを使ってパスタに。
IMG_9969.jpg



ヴォンゴレ・ビアンコです。

ニンニクとタマネギのみじん切り、唐辛子をオリーブオイルで炒めて香りを出し、アサリを投入し、白ワインをドバッとお好みの量加えます。蓋をしてアサリの殻が開くまで蒸し煮にします。
茹であがったパスタを加え混ぜて出来上がり。
盛り付け後イタリアンパセリのみじん切りを。

スーパーでロメインレタスを見かけました。
ロメインレタスといえばシーザーサラダですね。
食パンの端っこをカットし、オーブントースターでかりっと焼いてクルトンを。
トマトとロメインレタス、クルトンを盛り付け、自家製のシーザードレッシングをかけてできあがりです。
IMG_9967.jpg
自家製と言っても、半熟卵の黄身やアンチョビをつかう本格的なものではなく、マヨネーズをベースにしたなんちゃってです。
マヨネーズ、粉チーズ、お酢、お水、レモン汁、黒コショウ、お塩で作ります。

完熟アボガトは夫の好物。
海苔を巻いてお醤油を付けて食べていました。
IMG_9968.jpg

明日からのおやつがないので、ココアシフォンを焼きました。
IMG_9970.jpg
いつもは卵はLサイズで作りますが、ケーキを焼くつもりが無かったのでMSサイズしかなく。
仕方が無いので強行w
ちょっとふくらみが悪いです。
IMG_9971.jpg
型外しもちょっと失敗w
IMG_9972.jpg
ちょっとだけ試食しましたが、味は合格でした○

今日の電車でのお出かけも、4駅行ったところで途中下車。
ご飯を食べた後も2回トイレへ。
一緒に行ったのが夫なので構わないといえばそれまでですが、どうしていつもこうなのでしょうね。
とはいえ今の悩みはこのお腹と、娘がきちんと身の回りを片づけないこと位なので、自分で思うより不幸ではないのかもしれません。
今日も無事に一日を過ごせたことに感謝しないといけないのかもしれませんね。
ちょっと娘の新約聖書を読んだせいか、いつもとちょっぴり違う私なんて(爆)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告