yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

トンカツ きのこのマリネなど

今日の夕食はとんかつです。

昨夜衣まで付けておき、チルド室へ入れておきました。

パートから帰ってしたのはお味噌汁を作り、ホウレンソウを茹でで、トンカツを揚げただけです。

付け合わせは50円で特売だったベビーリーフ。
IMG_9981.jpg

今週前半用の作り置きのキノコのマリネ。
3日間は食べ続けますw
IMG_9982.jpg
ブナピー、しめじ、しいたけ、えのきはさっとゆで、炒めたベーコン、フレッシュタマネギ、ハーブ(今回はローズマリー、タイム、スイートマジョラム)と共に、フレンチドレッシングで和えるだけ。お好みでベーコンと一緒にニンニクを少し炒めてもいいかも。
一晩おくと味が染みて美味しくなります。
ドレッシングはサラダ油、米酢、塩こしょうをお好みの割合で。
オリーブ油をつかうと、冷蔵庫に入れた際に固まってしまうので、保存する時はサラダ油がおすすめです。

もう一つ昨日作った作り置きのマリネ。
パプリカのマリネ。
IMG_9983.jpg
魚焼きグリルで殻が真っ黒になるまで焼き、皮をむきます。つるっとむくことができます。
アンチョビ、ケッパーをのせ、バージンオリーブオイルをまわしかけ一晩おきます。

これも2日間食べるつもりです。

先日仕込んだガリとホウレンソウのお浸し。
IMG_9984.jpg
いろいろ小皿があるので、ホウレンソウは1/2把です。
残りは明日胡麻和えにでも。

今日は1件売掛の集金に取引先へ。
今時はほとんどは振り込み処理ですので、集金はこの取引先だけです。
今回は小切手をもらうので問題なしですが、土木建設業界は、昔を引きずっているというか、手形決済も結構あります。
この手形というのは不渡りもあるので、私のパート先は受け取らないことにしています。
90日とか120日決済とか信用できないということですね。
30日や45日決済にしても、逃げられることもありますけれど。
小さい会社は結構適当なので、約束期日に入金が無い場合も多く、その際は催促の電話をかけるのも私の役目です。
こういう電話は嫌いです(苦笑)
何百万ならともかく、5万や10万円位すぐ払えるでしょ!とか心の中で毒づいていたりします。


話は変わりますが、今の悩みは美容院代。
伸びるのが人一倍早く、もりあがり、白髪が一杯なので、1.5~2カ月に一回、美容院へ行くしかありません。
髪の毛なんてどうでもいい人間なので、美容院代に1回1.8万円~2万円(クーポンなど使いまくりで)かかるのが許せません。
今はASHへ行っていますが、ここは美容師のランクで料金が違うんですよね。美容界って意味不明なシステムですよね。
でも以前4つほど違う美容院へ行って居た時より、今が一番髪が落ち着いているので、費用は必要経費なのかもしれません。
でもでも!パート代で考えると1割になるんですよね。2カ月でパート代は20万円弱で、美容院代が2万円くらいとすると。
収入の1割って凄くないですか?300万なら年間30万円ですよ。なんとかしたいけれどどうにもならないという、もどかしさ。
縮毛矯正しないとお化けのようになるし。
いっそのこと全て剃って、鬘にしたいくらいです。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

作り置きのおかず きのこ そして パプリカのマリネ 美味しそうですね。
私も作ってみよう~
もちろん冷蔵庫で寝かせちゃう(^_-)

ドルフィンココアさんへ 

コメントありがとうございます。

簡単なので、ぜひ作ってみてください。
副菜を作っておくと、ご飯の支度がぐんと楽になりますよね。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.05/17 19:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告