yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

鶏肉のXO醤蒸し 初収穫のバジルでトマトサラダ

今日はお休みだったので、昨日立てた予定通りお布団を干し、洗濯も2度しました。
そして昨日出来なかったバラの花がら摘みもしました。

今年度から娘が大学生になって帰宅が遅くなり、これまでは7時だった夕食が8~9時になってしまうことが多くなりました。
1年生だからか、大学生なのに(?)毎日勉強しています。毎回小テストがある2外と、専攻科目の毎週提出の課題が一番大変みたいです。
私が学生の時は語学をちょっと予習するくらいで、アルバイトと当時ハマっていた洋画鑑賞(ミニシアター大好きでした)や読書ばかりでしたけれどね、時代が違うのでしょうか。
試験前はノートのコピーの為に、コピー機に行列したりして。今ならスクショでいいのかしら。
安くはない学費を払ってもらっていたんだから、もうちょっと勉強すれば良かったと今は反省しています(苦笑)

夕食は鶏肉のXO醤蒸し

お味噌汁は大根と油揚げ
プランターのバジルでトマトサラダです。
あとはキノコのマリネ、ガリ、キムチです

今年初収穫のバジル
IMG_0002.jpg
トマトも美味しくなってきましたし、上手くできていますよね、相性ピッタリの2つの作物のシーズンが同じなんて。

とりのXO醤油蒸し
IMG_0003.jpg
鶏肉にXO醤油大さじ1、塩小さじ1/2、お砂糖大さじ1、お醤油小さじ1、胡椒をもみこみ、片栗粉大さじ1と少しをまぜ、サラダ油大さじ、ごま油小さじ1をさっくり混ぜ少し置いておきます。

蒸す直前にキノコ(マッシュルームでもエリンギでも)、生姜のうすぎり1かけ分を加えて混ぜ、強火の蒸し器で15分、ピーマンを加えて4分蒸して出来上がり。


きのこが特売になっているとつい作ってしまうマリネ
IMG_0005.jpg
今日で最後です。
しばらくは作らない予定です。

明日はお給料日です。
パートから帰ったら、耳鼻科へ花粉症舌下免疫療法のお薬「シダトレン」を貰いに行く予定です。
もう花粉の飛散も終了したので、舌下治療を受けたいなと考えている方は、治療を始められる時期になりました。
花粉症の酷い方で長丁場も頑張れると思う方は、耳鼻科へ行ってみてくださいね。
早ければ来年から、すっきりした春が迎えられるかもしれませんよ。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告