yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今日はお給料日でした

今日は私のお給料日でした。
9時から午後4時まで一日6時間勤務で今月は12日パートしました。
現在の神奈川県の最低賃金は905円ですが、横浜市の平均相場は職種にもよりますが950~1200円位だそうです。
私は扶養内に収まる程度の時給に抑えてもらっています。年末にずっと同じだから100円あげるというありがたいお話もありましたが、扶養を超えてしまうので辞退したこともあります。
上昇志向とか全くないへたれなので、今のままでのんびりパートというのが合っています。

ここから毎月25,000円をセゾン投信の「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」に積立投資しています。
世界的に株価が高かった昨年秋に始めたばかりなので、今は含み損がありますが、10年くらいの長期予定なので、そのうちプラスになればいいな、というスタンスです。
これは家計ではなく、私個人のいわゆるへそくりですね。
とはいっても将来の娘の結婚式など物入りの時に使ったりもあるでしょうし、いつか私が死んだ時には娘が相続することになるので、感覚的には家の財産ですけれど。

今月もパート先の食糧支給はスシローのお寿司です。
職人さんたちがそろそろ別なものがいい、というのかと思いましたが、まだお寿司でいいみたいですね。

写真はありませんが、お味噌汁はタマネギとわかめです。
あとはおナスとピーマンの揚げ浸し、自家製ガリ、ぬか漬け、自家製ピクルスです。
お弁当用に作ったニラのナムルの残りもw

先週作った麺つゆがまだ残っているので、揚げ浸しに使いました。

あっという間の1週間でした。
来週からまた月末に向けて少し忙しくなります。
つい最近こんなことを書いた気がしますが、もう1か月経ってしまったんですね。
一日は長いのに、1週間1か月は短い、そんな風に感じます。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告