yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

ふるさと納税3件申し込みました

冷凍庫のふるさと納税の返礼品がなくなったので、また申し込みをしました。

宮崎県都城市 1万円 クイーンハーブ豚 色彩(いろいろ)2.7kgセット
ちょうど昨日の5/21(土)18:00が今月の申し込み開始だったようです。
ここは1万円の寄付で豚肉4キロとか5キロという太っ腹な返礼品がいくつもありますが、冷凍庫のスペースを考えたことと
色々な部位を楽しみたいということで、このセットにしました。
しゃぶしゃぶ用や焼肉用など300gずつのパックが9ついただけます。
これからの季節は冷しゃぶにすることが多いので、家計も助かりそうです。
300gというのも3人家族の我が家にぴったりな分量です。
500gでは我が家には多すぎです。

牛肉は5/7(土)が申し込み開始だったようですので、牛肉は第1土曜日、豚肉は第3土曜日が申し込み開始なのかもしれませんね。
申し込み月の翌月末までに届くとのことですが、おそらく6月末近くだと思います。前回の牛肉もそうでしたから。
その頃までに冷凍庫を空けておこうと思います。


山形県天童市 1万円 ラ・フランス&白桃アイスセット(㈱ジェイエイてんどうフーズ)
昨年と同じラ・フランスゼリーにしようかと思っていましたが、娘が「アイスがいい」というので、初めて申し込みしました。
ゼリーはそれまでに何度も食べたことがあったので(自分で買ったんですよ)安心して申し込めましたが、アイスクリームはどんなお味か分からないので届くのが楽しみです。
ゼリーの返礼率も50%を超えていますが、アイスクリームも60%くらいです。天童市も太っ腹ですね。


長野県下伊那郡高森町 1万円 桃(あかつき、白鳳)5kg
実は↑の白桃アイスのことを娘に訪ねた際に「アイスじゃなくて本物の果物がいいよ」と言われたんです。
なので桃を。
どうせなら沢山貰える自治体がいいので、いろいろ調べた結果、1万円で5キロもらえる自治体が7か所ほどあることが分かりました。
天童市はこちらでも太っ腹で色々な品種で5キロいただけます。
があえて小さな自治体にしてみました。
天童市は沢山寄付が集まっていそうですし、そんなに寄付も要らないかなと(苦笑)
高森町は市田柿が特産だそうです。桃も光センサーで選別とのことで選んでみました。
ちなみに今日現在サイトを見たら品切れになってしまったみたいです。
到着は7月末以降とのことです。

全てふるさとチョイスからクレジットカード使用でyahoo!公金支払いで寄付しました。
つまり支払いは夫の口座から引き落とされるわけですが、彼はいまだにふるさと納税を「1万円でお肉や果物を買っている、つまり高い」という感覚でしか捉えられないようです。
なので生活費(食費)をせっせと節約してためた虎の子を夫に渡しています。
最後には彼の住民税が安くなるのに、私がその金額を出すのもおかしな話なんですが、もともとは彼の収入なのでよしとします。

今年の収入が確定しないので(まだ5月なので当たり前ですが)一旦これでふるさと納税はお休みです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告