yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

カマキリが孵化しました 

昨年の秋にカマキリが産んだ卵がようやく5/22(日)の朝孵化しました。
例年はGWが過ぎた頃孵化するんですが、今年はいつまでも孵化しないので、半分あきらめていました。
ただカマキリの卵は野焼きしても孵化すると言われているくらいなので、心のどこかでは「いつか・・・」と期待していました。
いつものように卵をチェックしたら、孵化したあとが。

ただ数がいつもよりかなり少なく確認出来たのは4匹のみ。
まだ身体が半透明で本当に孵化したばかりのようでした。
そしてそのうち1匹は足を引きずっていて歩けません。
しばらく見ていたらアリに食べられてしまいました。
悲しいけれどこれが自然というものですね。

これは午後撮った写真です。

三つ葉の上にいるのがお分かりになりますか?
お尻が上がっていないので、コカマキリみたいです。

孵化したカマキリも数がかなり少ないですが、今年は餌となるアブラムシもほぼ皆無です。
もしいつものように何十匹も孵化したとしても餌がなく餓死していたはずです。
自然というのはこういう部分まで上手くできているのでしょうか、不思議です。

そういえばいつもはこの時期にはアブラムシが山のようにバラの蕾についていて、それを餌とするテントウ虫が成虫も幼虫も沢山いるんですよね。
今年はテントウ虫も全く見かけません。

自然界がどうにかなってしまっているのでしょうか。
ミツバチも見かけませんし、なんだか不安ですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

かわいいですね。 

こんばんは^^

今年もカマキリ赤ちゃんが生まれましたか。

日頃は仕事などに追われて、足元の自然に目を向ける機会が減っていて、ダメですね。
ちょっとした自然や生き物を発見する余裕が、必要ですよね~。

私も晴れた休日には、散歩にでも出かけてみることにします^^
では。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.05/23 19:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: かわいいですね。 

心配していたんですが、無事孵化しました♪
成虫になれるかは分かりませんが、見守るだけです←親かって感じですね

意外と公園などにもカマキリの卵ってあるそうです。
気づかないだけで可愛いカマキリの赤ちゃんが近くにいるかもしれませんね。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.05/24 09:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告