yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

牛肉とブロッコリーの炒め と チャプチェ

今日はとっても暑かったですね。
さすがの私も、そろそろババシャツ&ヒートテックは脱ごうと思いました。
つまり今日は着ていたということです(笑)

パート中のことですが、郵便局へ行く用事が出来、車に乗ったら車内温度が37度でした。
瞬間的に熱中症になりそうでしたね。

夕食です。
都城市からいただいたふるさと納税の返礼品の牛肉ももう最後です。賞味期限が5/23なので食べなければならないんですが(汗)
その牛肉をブロッコリーと炒め合わせました。

韓国の春雨料理チャプチェも。
お味噌汁はお豆腐とわかめです。

IMG_0030.jpg
1パック200gの牛肉は3人分の焼肉としては不足ですが、お野菜を足せばこうして立派に3人前の牛肉料理になります。
一緒に同梱されていた焼肉のたれで味付けしました。たれだけで美味しいんですよ、本当にこのタレ優秀です。
たれもちょうどぴったり使い終わりました。
なんだか凄いですねぇ。
さすが返礼率100%越え(と某サイトで検証されていました)のお高いお肉。
娘が「肉うまっ」「もうないんだ」と悲しんでおります。

チャプチェ
IMG_0031.jpg
きちんと韓国の春雨をつかっています。こういう部分は、こだわるんです私。

牛肉、干しシイタケ、ネギのみじんはお醤油、お砂糖、お酒、みりん、ニンニクのおろし、胡椒で下味を付けておきます。

千切りして下ゆでした人参、3等分して千切りしたきゅうり、細切りのタマネギは、それぞれ炒めて塩コショウ。
次に下味をつけたお肉と椎茸を炒めます。

ぬるま湯でもどして柔らかく茹でた韓国春雨は食べやすい長さに。
韓国ごま油、砂糖、すりごまを大さじ位ずつ、お醤油大さじ1.5を混ぜたところへ、春雨、お肉、人参、きゅうり、タマネギを和え、お皿へ盛り付け、錦糸卵をのせて出来上がりです。
辛くない韓国料理です。

2月の簿記検定はあと4点という勿体ない不合格の仕方をした娘。
6月の検定は何としても合格するつもりで、直前講座へ行っています。
帰宅が11時ごろで、さっきまで夕食を食べていました。
胃がどうにかならないのかちょっと心配です。

そういえば21年ぶりに出生率が上昇したそうです。
子育ての環境は年々悪化している気がしますが、若い人たちはそれにめげないでほしいですね。
なんて1人しか産んでいない私がいうのもなんですが・・・・
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告