yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

いちごアイスクリームを作りました 夕食は餃子

今日も横浜は暑かったです。最高気温は29度だったみたいです。
暑くなると食べたくなるのがアイスクリーム。
アイスクリームは大好きですが、お腹が弱い私とたくさんは食べられない娘。
我が家はいつもカップアイスクリームをいつも娘と私で半分ずつ食べています。
節約家族はお腹も節約仕様になっているみたいですよ(笑)

ハーゲンダッツは美味しくて一番好きですが、お高いのでいつもは買えません。
エッセルスーパーカップや爽は100円ですが、月にいくつも買っていると結構費用もかさみます。
ということでやっぱり節約には手作りですね♪

毎年一度は作るいちごのアイスクリーム。
春の安い時に買ったイチゴを冷凍してあるんですね。これを使います。

いちご150g、生クリームと牛乳あわせて350cc、お砂糖80g、バニラエッセンス、卵1個が材料です。

卵にお砂糖半分くらいを入れて、黄色っぽくなるまで泡立てます。
お鍋に残りのお砂糖、生クリーム、牛乳をいれて沸騰直前まで温め、泡だてた卵に加えます。
まぜてから、もう一度お鍋に移し、木べらでかき混ぜながらとろみがつくまで加熱。
氷水で冷やしながらひと肌まで冷まします。
途中でエッセンス、つぶすかミキサーにかけたいちごを加え、さらにかき混ぜます。
金属製の器に入れて、冷凍庫で固めます。
途中なんどかフォークなどでかき混ぜるとなめらかになります。
IMG_0033.jpg
午前中に作り、夕方には固まりました。
IMG_0041.jpg

我が家は本物の生クリームではなく、植物性のクリームを使います。
娘がシャーベットみたいな食感のほうが好きというからです。
アイスクリームはかちかちがいいそうなんですよね。
植物性クリームで作るとカチカチに仕上がるんですよ。
植物性の方が安上がりだし、それはそれで良いかなと思います。
でも私はやわらかなアイスクリームの方が好きですけれど。

今日は整骨院へも行ってきました。
毎週火曜と木曜日は大抵行っています。
首や肩が痛かったので、久しぶりに骨格矯正をしてもらい、すっきりしました。

夕食は餃子
IMG_0037.jpg
ワカメスープ、トマトサラダ、ガリ、ホウレンソウのお浸しと簡単なものばかりです。
IMG_0038.jpg
餃子はうっすら羽根付き。
もうちょっと焼き色を付ければ良かったですね。
今日は以前マツコの番組でしょうかいされていたようにお酢と黒コショウでいただきました。

副菜は茹でただけとか切っただけという手抜き。
IMG_0039.jpg
プランターのバジルがぐんぐん育っているので、ばしばし切って使っています。

暑くなってくるとヨトウムシがうようよ出てきます。
ハーブを食われてしまうので、夜懐中電灯と割り箸を手に庭をうろうろしています。
ご近所さんには見慣れた風景だと思いますが、1軒4月に引っ越してきたお宅があり、そのご主人に先程虫退治をしているところを見られてしまいました(笑)
きっと何しているんだ、怪しい奥さんだ、と思ったに違いありません(爆)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

毎回yukikoさんの餃子に釣られている気がします 笑
だって本当にいつもおいしそうなんですものー。
お酢と黒胡椒!!
今日お弁当に餃子を入れたのでやってみたかった…orz

家庭菜園、ガーデニングをされている方は皆さん夜回りされてるんじゃないでしょうか!
私もバラを大事大事していたときは毎夜一生懸命虫をとっておりました。
ちょっと過保護かなと自分でもおもいつつ、やっぱり翌朝食い荒らされていると腹が立ちますしっ。

手作りアイスにも一度挑戦してみたいな~///
とりおき苺をジャムじゃなくてアイスにするっていう発想がナイスです。
絶対買うより美味しいでしょうしね^^
  • posted by チヨヨ 
  • URL 
  • 2016.05/25 09:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヨトウムシって・・・ 蛾のことですね。
厄介者ですから
新しいご近所さんも2回目からは理解してくれるでしょう(^^♪

↓ カマキリのたまご。よく放置しましたねぇ。
玄関の隙間からゾロゾロ入られちゃったことあるんですよ(>_<)
だから見つけたら即、枝から折って消えていただきます(^^♪
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2016.05/25 11:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

おでかけ親父さんへ 

そうですヨトウムシは蛾の幼虫です。
イタリアンパセリにたくさんつくんですよ。
名前通り、夜しか姿を見せないので、夜回りするしかないんです。

カマキリは毎年育つのを楽しみにしているんです。
多い年はオオカマキリ、ハラビロ、コカマキリといろいろいて皆可愛いんですよ。
その卵私がいただきたいくらいです(笑)
今年は残念ながら成虫に育つのを見るのは無理そうです。

キアゲハも全く見かけないし、今年はつまらないです。

  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.05/25 17:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

チヨヨさんへ 

我が家は餃子の頻度が多いかもですね(笑)
レパートリーが少ないので、キャベツを買うと餃子になっちゃうんです。

バラを育てている人は夜回りしてしていますよね。
私だけが不審者じゃないですよね(汗)

アイスやシャーベットは作るのは簡単なんですよ。
添加物のない安心な味なので、ぜひ一度お試しあれ
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.05/26 06:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告