yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

初夏の味わい 豆ご飯と鯵フライ

昨日安売りの鯵を手に入れたので、代わりと言ってはなんですが、剥きグリーンピースを奮発←おおげさ


子どもの頃はシューマイにのっているグリーンピースは嫌いだったんですが、今は同じグリーンピースなのに買ってまで食べたいと思うようになりました。
グリーンピースといえば豆ご飯ですね。

まず4~5分茹でます。
IMG_0134_201605302251209f8.jpg
するとこんな風にしわがよります。
写真を忘れましたが、お出汁と塩、薄口醤油で漬けこみ用のお出汁を作っておき、そこにグリーンピースをつけます。
すると汁を含んでふっくらにもどります。2時間くらい漬けるとおまめにしっかり味が染みます。

昆布を加えて普通に炊いたご飯に味付けしたお豆を混ぜて出来上がり。
IMG_0136.jpg
お豆を炊き込むのも豆の風味がご飯に移って美味しいですが、お豆の色がちょっと悪くなるのが玉にきずですね。
なので私はいつも最後に混ぜ込む作り方です。
筍ごはんなんかもそうでした。好みの問題ですね。

豆多すぎ(笑)
IMG_0135.jpg
鯵フライと大根のお味噌汁

鯵フライは普通は背開きですが、私は食べやすさと簡単さで3枚おろしにしてしまっています。
IMG_0137.jpg
おかひじき。鰹節とお醤油でいただきます。
しゃきしゃきしておいしいんですよね。
IMG_0138.jpg
きぬさやの炒めもの。味付けはナンプラーです。
IMG_0139.jpg
昨日の残りのひじき煮。お弁当用に冷凍した残りです。
IMG_0140.jpg

豆ご飯も鯵フライも自分が食べたいなと思って作ったので、とっても美味しかったです。
ちょっと前はご飯は作るだけで食べたくなかったのに、ちょっと元気になっているという証拠ですよね。
そういえばIBS(過敏性腸症候群)ですが、最近は下痢の状態も少し改善してきていて、軟便程度になっています。
外出すると所構わずおトイレに行きたくなるのは相変わらずですが、それでも下痢とそうでないのではだいぶ違います。
このままストレスのないように生活し、少しでも改善していったらいいなと思います。
特に通院しているわけではなく、整腸剤のみ服用しているだけなので、薬のおかげではなく、ストレスや疲労などためないように、無理のないのんびりした生活をしているからなのでしょう。
今の私にはこうしてパートして、お休みは自宅に引きこもり、たまに短時間の外出、くらいが合っているようです。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告