yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

美味しい伊万里牛ハンバーグも最後です。

ふるさと納税でいただいた12個の伊万里牛ハンバーグもとうとうラストです。
焼くだけで良いので、パートで疲れる週の真ん中にもぴったりです。

付け合わせはコーンとニンジンのグラッセ。
緑の物はあいにく切らしてしまったのでなしです。
ソースはあふれる肉汁に赤ワイン、中濃ソース、ケチャップを適当に混ぜて軽く煮詰めてできあがりです。

娘が大学生になり帰宅が遅くなったので、これまでは1人で遅い時間に夕食を摂っていた夫も揃ってご飯を食べることが増えました。
今までは冷めた揚げものなどチンして食べていたので、出来たてを食べられることが嬉しいそうです。

かたや私は片づける時間が後にずれこみ、ブログを書くのも遅くなり、いいことばかりではありません。
かといって今までの通り7時にひとりぼっちで食べるのも寂しいので、現状を受け入れることにしています。

たまにはコーンスープを
IMG_0156.jpg
クリームコーンの缶詰に、いためたタマネギ、コーンと同量の牛乳を加え、顆粒コンソメを少量、あとは死海の塩で味付け。
タマネギがいいお仕事しています。

自家製ベビーリーフを使ってサラダ。
IMG_0154.jpg
やる気のない盛り付けですね(苦笑)

いつものぬか漬け。
IMG_0155.jpg
毎日1/2本を食べていると塩分が過剰摂取かしらとも思いますが、やっぱり美味しいんですよね。
ぬか漬けくさい、と娘は食べませんが。
将来夫や家族にぬか漬けを一切出さないつもりなのでしょうか・・・
朝晩ぬか床をかき混ぜないといけないですしね。

誰も帰ってこないので、お弁当用の唐揚げを仕込んだりして。
IMG_0142_201606012318044f5.jpg
韓国風のヤンニョムチキンとハーブ風味の南部風チキンの2種類を少しずつ作りました。
これで胸肉1枚半です。
私のお弁当は冷凍の唐揚げと冷凍の煮物(ヒジキや切干)あとは緑のお野菜、プチトマトを詰めるだけの3分間お弁当です。
完全に手抜きですね。

↓ポチッとしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

NoTitle 

このハンバーグもついに見納め(あ、yukikoさん的には食べ収め)ですね。
グラッセとコーンは私のお皿には付けあわせとしてあまり登場しないのですが、
このソース、コーンスープとの組み合わせはまさに洋食屋さん///
とても上品でおいしそうですー。

やはりご飯は出来たてがいちばんですよね。
なにより家族がそろって食事できるのって幸せだなと思います。
お片づけや自由時間が押されちゃうみたいですが、
このタイムスレジュールにもじきに慣れるはず…っ
  • posted by チヨヨ 
  • URL 
  • 2016.06/02 07:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

チヨヨさんへ 

洋食屋というよりファミレスって感じかもしれませんね(笑)
コーンはポテトを調理するのが面倒だったので、缶づめを空けただけです。
食べづらかったです(苦笑)

家族揃ってのご飯は嬉しいですが、これまで残り物を全て平らげるというスタンスだった夫が一緒なので
1人で物凄いスピードでどんどんおかずを食べるんですよ~
大皿料理は放っておくと、娘がほとんど食べていないのに(食べるのが物凄く遅い)ほぼ空とかで、
だめですね。
夫は出来たてが食べられるのが嬉しいみたいですよ
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.06/03 19:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告