yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

おやつには抹茶パウンド 夕食は生姜ご飯

会社で食べるおやつが何もないので焼きました「抹茶マーブルパウンドケーキ」
先日表参道のシベールでラスクを買ったんですが、さすがに音を立てて食べるのは忍びなくて(苦笑)
音のしないケーキを焼きました。

抹茶マーブルは初めて作りました。

基本のパウンド卵2個、小麦粉120g、ふくらし粉小さじ1/2、無塩バター120g、お砂糖90gに抹茶大さじ2を加えました。
洋酒の代わりに牛乳大さじ2を加えています。

色も綺麗で、味も適当に抹茶を入れたのに良い塩梅でできました。

新生姜でガリは作りましたが、忘れていました生姜ご飯の存在を。
なのでまた買ってきました。
IMG_0167.jpg

お米1.5合にだし汁、薄口醤油大さじ2、お酒みりん各大さじ1、新生姜30gくらい(だと思います)油揚げを入れて普通に炊飯
IMG_0170.jpg
お焦げも出来て美味しいです。
新生姜の爽やかさが効いたご飯です。

全体はこんな感じ。
鯵の塩焼き、大好きです。
IMG_0168.jpg
我が家で魚の塩焼きは、秋のさんま以来かもしれません。
ラタトゥイユ、ピーマンのアンチョビ炒め、キャベツのお味噌汁と軽めに。
今日も娘は10:30過ぎに帰宅です。
明日も夜講座だそうです。なんだか大変そう。

キムチは夫のボーナスの自分へのご褒美だそうです。
成城石井にわざわざ行って買ってきたそうです。
IMG_0169.jpg
今週もあっという間に過ぎました。
ルノワール展に行ったのが本当に最近の気がするのに、もう1週間も経ってしまったんですね。
でも確かに1週間過ぎたということは身体が分かっているようです。
疲れがたまっています。

1/3くらいは昨日の美容院の長丁場での疲れだと思いますけれどね。
白髪染め&縮毛矯正で4時間半かかりましたからね、最後は腰が痛くなりました。
明日はゆっくり家で過ごそうと思います。
皆さんもよい週末をお過ごください。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

こんにちは。
私も縮毛矯正しています。
白髪染めも加わるようになってから
あまりに時間がかかるので
美容院が億劫になりました。
もともと美容系は好きじゃなくて
でもマッサージは大好き。
おじさんみたいですね。

パウンドケーキのバターは12gならば
ヘルシーですね.
買うより良いですね。
  • posted by ミーム 
  • URL 
  • 2016.06/04 09:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミームさんへ 

こんにちは。
私は見苦しくなければいい、と髪の毛にこだわりが全くといってよいくらいないので、
美容院へ行くのは嫌いです。
好きなものにお金を支払うのはいいんですけれど、白髪染めなんて1週間もするともう根元は白いし
むなしくなります。

私もマッサージは大好きです。エステなんて行ったこともないし、行こうとも思いません。
こういうのって女を捨てているというのでしょうか・・・

バターは120gのタイプミスです(汗)
12gで美味しくできたら、ヘルシーですけれど絶対おいしくないですね(苦笑)
ご指摘ありがとうございました。
早速訂正しました。

アップの前にざっと読み返してはいるんですが、気づかないものですね。
これからは2度チェックすることにします。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.06/04 13:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告