yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

お昼は自家製ピザ 夕食はサムギョプサル

今週もお昼ご飯は夫婦二人。
これは娘が中学生になった時からですが。

先週表参道でランチをしている時、隣の席の人がピザを食べているのをみて「来週(つまり今日です)のお昼はピザにしよう」と心に決めました。
生地は昨夜HBで作っておきました。

トマトソースは、つぶしたトマトホールにオリーブオイル、塩を混ぜたものが我が家の定番です。
わざわざ煮込んだりしなくてもおいしいんですよ。

具は娘がいないので、彼女の大嫌いなオリーブをてんこ盛り。
タマネギとベーコンものっています。
タマネギがしゃきしゃきしてとっても美味しいんですよ。

2枚目は具材をちょっぴり変えて。
IMG_0172.jpg
トマト、ジェノベーゼソース、タマネギ
点々とちらしたジェノベーゼがいいお仕事しています。

3枚目
IMG_0173.jpg
アンチョビ、タマネギ、オリーブ、トマトの角切り
これも美味。

オーブンは230度で上段で焼いています。
窯で焼いたようなパリッとした感じはもちろんありませんが、普通に美味しいです。

先日みたワイドショーでは、最近は分厚いピザが流行っているみたいです。
あまり外食をしないので、私の知らないうちに流行がどんどん変わっています。

夕食は食べたいものが思い浮かばず、簡単なサムギョプサルに。
今年に入ってからは、ジンギスカンが多かったので、その分サムギョプサルにする機会が減っていました。
IMG_0181.jpg
薬味は上から塩ネギ、きな粉、韓国ごま油です。
塩ネギはネギに、ごま油、塩、韓国粉唐辛子をまぜたものです。
韓国の粉唐辛子は見た目ほど辛くないんですよ。
IMG_0179.jpg
サラダははなびらたけ、プチトマト、バジルをタマネギドレッシングであえてみました。
はなびらたけは2~3分茹でるとパッケージにあったので、その通りにしました。
しゃきしゃきした歯触りが美味しいきのこでした。
IMG_0182.jpg
韓国料理にはワカメスープ、でしょうか。
本来は誕生日のお祝いのスープですが、焼肉に合うので良しとしましょうか。
IMG_0178.jpg
キムチは焼いていただきます。
IMG_0180.jpg

この年になっても時折「生きている意味って何かしら」とか考えます。
何をやってもつまらない、何も食べたくない、何かするのもおっくう、とちょっとウツっぽくなってしまう時があるんです。
誰にでもあると思いますが。
信仰を持っていれば、こんな不安にかられることももしかしたらないのかもしれませんが、私は一応仏教徒(真言宗です)の普段は無宗教です。何もよりどころがないのがいけないのでしょうか。
つらつら書きましたが、だからどうしたってことで。

こんなことを考えている残りの半分の頭の中は、明日の夕食はどうしようかしら、だったりしますしね(苦笑)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告