yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

今年初メロン 夕食は鶏のソテーアンチョビ風味

私の実家から毎年恒例のメロンが届きました。

県内とはいえ、わざわざ農家さんへ買いに行き配達の手配をしてくれるなんて、本当に母親ってありがたいなと思います。

IMG_0152.jpg

2個入りの箱はもう1箱一緒に届いて、クインシーメロンも2個あります。
IMG_0184.jpg
今はQRコードがついていて、出荷日をチェックできるので、食べごろも分かって便利ですね。
IMG_0185.jpg
届いてから数日間室温で追熟させ、なんとなく良い香りがしてきたので、今日食べることに。
ばっちり食べごろでした。

夫と1/4個ずつ食べちゃいました。
娘はメロンは嫌いで全く手を付けません。
メロンはたまに嫌いな人っていますよね。
義妹もそうで、2人で「メロンなんてマズイよね~」といつも盛り上がっています(笑)

熟するとセメダインの臭いになるのも数日なので、急いで残りを食べようと思います。嬉しい悲鳴です。

夕食は鶏のソテーアンチョビソースです。
IMG_0189.jpg
南瓜サラダに、トマトサラダです。
おかずはフォークとナイフでいただくのに、なぜかご飯はお茶碗です。

IMG_0190.jpg
スープはミネストローネ

鶏のソテーは塩コショウした鶏胸肉をフライパンでソテーし、そこにニンニクのみじん、白ワイン1/3カップを入れ次に細かくしたアンチョビ、ケッパーを入れます。
最後に香りづけにバターを20~30g入れできあがりです。
結構しょっぱいので、我が家では「しょっぱい鶏」というネーミングで呼ばれています。

南瓜は久しぶりに買いました。
南瓜大嫌いな娘がいるので、どうしても買う頻度が少なくなりがちです。
夫も南瓜の煮つけとかあまり箸を付けませんし。

ふかした南瓜を軽くつぶし、マヨネーズ、ヨーグルト、あとはお好みで塩で味付け。
レーズン、さらしタマネギを加えて出来上がりです。
我が家では嫌いなものでも、必ず箸をつける決まりになっているので、娘もほんの少しは南瓜を「マズイ」と言いながら食べました。

私は優しい母なので、娘が食べられるようにトマトサラダも用意しました。
切ってバジルをのせ、オリーブオイル、塩、バルサミコビネガー、白ワインビネガーをふっただけです。
プランターのバジルは摘んでも摘んでも、どんどん新芽が出るので、これからの時期は本当に重宝します。

あっという間に2日間の週末のお休みも終わりです。
明日からまた家事やお仕事に頑張りましょう。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告