yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今夜はパエリア

今日は娘の簿記検定でした。
結果はどうあれ、やっと一段落です。
部屋のお掃除とか整理整頓とか、これまで「簿記が終わったら」と先延ばししていたことをきちんとやってもらいたいです。

出来上がってきたお振袖セットの中身の確認も、1か月近くしないまま放置していたので、さっき確認したようです。
これで一旦仕舞っておくことができます。
防虫剤も忘れずに入れておかないと、いざ着ようとした際に虫に食われていたなんてことになりかねませんね。

今夜はパエリアです。
あとはサラダだけ。

昨日小さめのスルメイカ2パック(5杯ずつ入っていました)を398円という安さで買えたんです。

そのうちの2杯を使ってパエリアにすることに。
パエリアといえば世界一高価なハーブのサフランですね。
IMG_0248.jpg
前回サフランをケチってしまい、少し色と香りが不足していたので、今回はケチらずに沢山入れたら・・・・・
入れ過ぎてしまったようですね(汗)
色が濃すぎですね。

アサリでスープをとり、タマネギみじん、白ワイン、顆粒スープ、塩、サフラン、ローリエを入れます。
ニンニクを炒め香りが出たら、インディカ米を洗わずに加え、透き通るまで炒めたら先程のスープを加え、あらかじめ焼き目を付けておいた具をのせ、ローズマリーも加え、アルミホイルをかぶせ15分ほど火を加えます。

やるきのない盛り付けのサラダ(笑)
IMG_0249.jpg
大きなボウルを奥から出すのが面倒で、普通のお皿に盛りつけたら、メガ盛りのようになってしまいました。

各自のお皿にサーヴしていただきました。
IMG_0250.jpg

週末は買い出しとお掃除と料理ばかりしていたような気がします。
また明日から1週間が始まります。
気持ちをリセットして臨みたいと思います。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告