yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今夜はカニシューマイ

今日はお休みでした。
お天気もよかったので、洗濯を2回し、昨日の分もあるので竿は一杯に。
パートのある日は掃除機をかけるだけですが、お休みの日はハタキもかけ、ぞうきんがけもします。
今の時期はみるくの抜け毛が凄いんですよね。
猫飼いですが、実は私はペットの毛のアレルギー持ちなので、お掃除をきちんとしないと、鼻水が出るんです(苦笑)

午後は整骨院へも行きました。
毎週2回は通っていますが、今度の木曜日は某社の株主総会へ参加しようと思っているので、行けないし、
次の火曜日も某社の総会があるので、10日間間が空いてしまうので、しっかり施術してもらってきました。
某社というのは双日と物産です。別に隠す必要もないと思うので書きますけれど。
ピンとくる方もいらっしゃると思いますが、当然お土産狙いです(笑)
わざわざ交通費を掛けてお土産を貰うってどうなの?と思うところもありますが、普通の主婦が大会社の社長の話を直接聞ける機会というのはほぼ皆無ですしね。

今夜はシューマイです。

お味噌汁は大根と油揚げ
ホウレンソウのお浸し、ぬか漬け、キムチです。

牛肉とこんにゃくの煮物も
IMG_0259.jpg

カニシューマイ
IMG_0260.jpg
いつも20個くらい作り、皮が余ってしまいます。
我が家の蒸し器にはこれ以上入れられないんですよね。

豚ひき肉200gくらい、カニの缶詰、タマネギ半分のみじんに片栗粉大3、塩小さじ1、ゴマ油小さじ1、お砂糖小さじ1/2を具にしています。
強火の蒸し器で10分でできあがりです。

最近やる気が起こらず、夕方だらだらしてしまいます。
夕食の準備を始めるのがつい遅くなり、夫の帰宅が早い時だと、帰ってきても夕食が出来上がっていないことがしばしば。
なので対策として、夫が途中で「今○○」というメールを送ってくるようになりました。
もう帰るからご飯の支度を始めてね、ということみたいです。
も、もしかしたら「帰るまでにきちんと夕食を完成させておけ!」だったりして(汗)

彼の収入の何分の一しか稼ぐ能力のない私ですから、家事はきちんとしなくては、と思いますが、見渡せば部屋は散らかっているし、ご飯は皿数は少ないし、適当だし・・・・でも年のせいか疲れが取れないので、多少は勘弁して下さいというのが正直なところです。

そして今は足の裏にできたウオノメが痛くてたまりません。
ドラッグストアで「スピール膏」を買ってきて治療中です。
一応写真はとっていますが、汚い足の裏の写真を載せたブログは書いていいものかどうか思案中です(苦笑)
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告