yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

三井物産の株主総会 お土産あり

6/21(火)グランドプリンスホテル新高輪「国際館パミール」で開催された三井物産の株主総会へ行ってきました。
駅に着くと、お土産の袋を手に戻ってくる方たちもちらほら。
最寄りの高輪台の駅からホテルまでの歩道は株主さんたちいっぱいでした。

物産はたまに売ったり買ったりしますが、割と配当目的で継続的に保有しています。
今は含み損で塩漬けです。ははっ
これまでは株主総会の開催曜日が私のパートの日に当たっていたので、参加は初めてです。

受付で首から下げるタイプの参加証をもらいます。
帰る際に、この参加証と引き換えにお土産を受け取る仕組みです。
お土産だけもらって帰る方は、受付をしてお土産のコーナーを通って帰ります。

ドリンクコーナーがあり、アイスコーヒーやオレンジジュースなどが飲み放題でした。
私は飲んでいないので味は分かりませんが。

広い会場は9割以上埋まっている感じでした。

総会は会長の司会で始まりました。先日参加した双日とは違い、壇上にPCもお花のアレンジもなく、役員たちの顔はきちんと見えました。遠かったですけれど。

まずは映像で事業報告
その後社長から説明がありました。
まずは赤字のお詫び(というほどの感じではなく聞こえましたが)と今後の取り組みについての話がありました。
資源価格の下落とあちこちで聞き飽きたフレーズでしたね。
コスト削減に取り組み、来期は利益を出すとのこと。次は良い報告を期待しています。
10:45ごろからは質疑応答。

「議長~議長~」と大きな声を出している株主さんをとりあえずはスルーして
①3600億の営業キャッシュフローは本当に可能か?  
②ROEが現状5~6%だが、低くはないか?→目標は10%
③以前新聞で読んだカゴメとのセネガルにおけるトマト事業はどうなっているのか→現在は事業化の途中。
④日銀とFRBの予想についての感想。武藤さんに答えてほしい(元日銀副総裁だからですね)→代わりに財務担当の松原さんが
当社がお答えする立場ではないと。つまらないですね~
ここでずっと大きな声で「議長~議長~」とアピールしていた株主さん(Nさんとおっしゃる方だそう)が指名されました。
指名しないといつまでも騒ぐからでしょうね。
⑤「お前らは頭が腐っている、赤字決算なのに3号議案でしゃあしゃあとまだ取締りを続けようとする。いい加減やめろ。
投資損失を出した責任をだれもとらない・・・・・以下続く」
と長々続けていましたが、要は「チリの銅山の赤字の始末をどうするんだ」ということをおっしゃりたかったようです。
議長に途中で発言を止められていました。
まぁNさんの発言に「退場」などと野次を飛ばす株主さんもいて、その方にも「うるせ~」とか言い始めたし、仕方ないですね。
でも発言自体は的を射ていたと思います。
→これまでは30%稼働だったのが、現在は80%稼働までこぎつけている。
⑥アフリカのモザンピークでの瓦斯開発について新聞で読んだがその後の進捗は?→まだ実行するか決まっていない。EPCは完了していて2020年生産開始予定
⑦総会のお土産は廃止してもいいのでは?→検討課題にしたい
⑧総会のお土産は会社と無関係のお菓子を配るところも多いが、物産はどうなのか→震災以降支援している気仙沼の漁業組合の商品。これを機に認知してもらい、できればご自分でお買い求めいただけるとありがたい
⑨株価は意識して経営しているか、適正水準をどう考えているか→現在の株価は市場の厳しい判断だと感じている。適正水準は市場が判断するものなのでどうとはいえない。
⑩100株でも1000株でもお土産が同じというのはどうか。優待は考えていないのか→優待は考えていない株主還元は配当で。
お土産は足代ということで考えていただきたい。

こんな感じで私は20人の質問まで聞いていましたが、その後退席させていただきました。
この時点で11:40分くらいでした。12時ごろまで続いたのかしら。

全てメモしてありますが、このくらいで。
株主の皆さん、新聞報道された案件の一つ一つまできちんと把握していて、勉強されているなと感じました。
これが正しい株主の姿なのでしょうね。
私なんて株価の動向と配当、決算の数字くらいしかきにしていませんでした。
ちょっと反省。
もっと偉そうなのかと思っていた物産の経営陣ですが、そんなことはありませんでした。心の底ではどう思っているかは別として。
某社の社長とは大違いでした。どことは聞かないでください(汗)

さて肝心のお土産です。

IMG_0324_20160621231859e84.jpg
IMG_0329.jpg
IMG_0330.jpg
IMG_0331.jpg

「気仙沼鹿折加工協同組合」の商品です。
仙台うみの杜水族館の館内のショップで販売しているそうです。
瓶詰なので重かったです(笑)
でもとっても嬉しい食品のお土産です。
わざわざ交通費をかけて行った甲斐もあったと思います。
来年もぜひ火・木曜日の開催でお願いしたいですね。

その前に株価が買値くらいには上がってほしいです。切実に
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告