yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

手羽元の風味煮 水菜と大根のサラダ

今日も株主総会へ行ってきました。
今日はアルプス電気の総会でした。
詳細は明日にでも別記事にします。

昨日に引き続き、今夜も2人分
今日は夫ではなく、娘がクラスの飲み会だそうです。
我が家は今のところ外泊禁止で、門限は24:00なので、もう少ししたら帰宅するはずです。たぶん・・・

とてもじゃないけれど2人では食べきれない量のおかずが出来上がってしまいました。
一応加減したはずなんですけれどね。

手羽元の風味煮です。

あとはニラとモヤシのナムル、大根ときゅうり、水菜のサラダです。

手羽元の風味煮
IMG_0352.jpg
手羽元を沸騰したひたひたのお湯で、3~5分ほどゆで、醤油大さじ2、紹興酒、お砂糖大さじ1、五香粉(我が家は沢山入れます)を加え、20分ほど煮込んで出来上がりです。
私は最後に水溶き片栗粉で少しまとめます。

大根ときゅうり、水菜のサラダ。
IMG_0353.jpg
今日はツナも入れています。

今日の味付けはマヨネーズをベースに、ごま油、お酢、ねりごま、お味噌を加えました。

ニラとモヤシのナムル。
IMG_0354.jpg
野菜を茹でて、お醤油とごま油を同量ずつ、オニザキをつき胡麻を混ぜるだけです。
さすがにゴミ箱のような夫でも、こんなに大量のナムルは食べきれませんでした。

今週はお休みの度、外出していたので、疲れました。
フルタイムで働いている男性や女性は、これが普通なのに、私って駄目ですね、体力なさすぎです。

イギリスのEU離脱か否かを問う国民投票が始まりました。
今は為替が大きく変動し、急激な円安になっています。
明日はどうなるんでしょうね。
今のところ市場も普通に残留でしょ、という感じですが、本当に残留に決まるまでは油断できません。
明日のニュースから目が離せません

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告