yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

アルプス電気の株主総会 お土産あり

昨日雪が谷大塚にあるアルプス電気本社で開催された株主総会に出席してきました。

なんてのんきなブログを書いている場合ではないですね。
昨日までのブックメーカーのオッズなどから、英のEU離脱はないだろうと思っていました。
そもそも含み損だらけなので、利確するものもほとんどないんですが、昨日買ったUFJ100株だけ514円で売っておきました。
利益は2000円位ですが、マイナスになるよりはいいかなと。

朝の気配では上だったので「あ~また早売りやっちゃったわ」と思ったんですが、NHKの開票速報ではどんどん離脱派が優位に。
為替も99円をつけたり、びっくりな展開でした。
上の人がいなかったので、仕事の合間に(ここ大事です)皆で凄いね100円切った、日経1000下げている!と動向が気になって仕事なんて二の次でした(笑)

普段は以前買った豪ドルを放置のFX口座では、追加で豪ドルを買いました。というか買えちゃいました。
ただずっと75円に指していたものが約定したものなので、決して上手とは言えませんね。
半年くらい前に90円で持っている豪ドルと平均化できるのかと思って、先程サイトをみたら、FXは株とは違って取得価格が平均にはならないんですね。知りませんでした(>_<)
そして今日買ったドルに売り指値を入れようとしたら、なんだか一瞬のうちに決済されてしまいました。
1236円の利益にはなりましたが、どこを押してしまったのでしょうか?
普通はFXはレバをかけたりするのでしょうが、私は単なる外貨の預金口座のつもりで使っているので、レバはかけていません。
昔に比べると金利も下がってしまってはいますが、それでも豪の金利は年2%くらい(たぶん)で日本の銀行に預けるよりよいです。
1000豪ドルで半年の金利は1,700円位ついていました。

株は優待目的でずっと欲しかったダイオーズを100株買い増し。あと100株で9月権利でコーヒーを貰えます。
総会のお土産が福砂屋のカステラだからという理由で保有したいアバールデータは指値を外してしまったので、結局買えず。
10日くらい前から今日の底値位で指していたんですけれどね。
欲しい優待のあるシベールなどの銘柄はこんな日でもほとんど下がっていません。これからじわじわ下がるのでしょうか。

本当は今日みたいな日にまとめて買いを入れられるよう、キャッシュを持っているべきなんですよね。
と毎回暴落時に言っている気が。

さて話をアルプス電気の総会に戻します。
女性社員がサービスしてくれるドリンクをいただき開始時間5分前に会場内へ。
年配の男性が多かったですね。

株価が下がっていることについて質問する株主さんはいませんでした。
みなさん昔からのホルダーで含み益か、アルプス愛にあふれているのか。

1時間20分くらい熱心な質問が続き、その後懇親会。
懇親会は初めてでした。
海苔巻きやらサンドウィッチ、唐揚げやフルーツ、一口サイズのケーキもありました。
私はお手洗いへ行っていたので、出遅れであまり残っていませんでしたが、それでも軽く空腹を満たす位は食べられました。

社長さんがここでご挨拶で「今日は株価について指摘がありませんでしたが、4000円を超えていたこともあるのに、今は半値。やるべきことをやれば付いてくると思います」と言っていました。
10月に上方修正をし、直後アップルの減産発表ということがあり、株価が物凄く下げたんです。
このことについて聞いてみてもよかったかもしれませんね。

お土産

新潟県長岡市の「瑞花」というお店のお煎餅の詰め合わせです。

IMG_0343.jpg

美味しそうなお煎餅です。
IMG_0344_20160623230303645.jpg

物凄~い含み損のアルプス電気ですが、社長や取締りの説明を聞いて、ちょっと会社に愛着がわいてしまいました。
株式投資では銘柄に惚れるな、と言われているのにいけませんね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告