yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

中華風唐揚げ 娘が作った茄子の揚げ浸し

みなさんはTBSで日曜日に放送されている「噂の東京マガジン」という番組をご存じでしょうか。
その中のコーナーで「やってTRY」というものがあります。
街かどで女子高生~OLくらいまでの若い女の子に「○○を作って」と料理をその場で作ってもらうものです。
この番組はかなり昔からやっていて、以前は酷い出来の物を作った子をお茶の間で笑っていたんですが、最近は出てくる子たちが娘も同年代ということで、「娘がいきなり作れと言われてできるのかしら?」という目線で見てしまいます。

先週かその前くらいのお題が「茄子の揚げ浸し」でした。
出来なかった子が放送されるので仕方ないんですが、「揚げ」という言葉があるからか油揚げや厚揚げを用いる子が多かったですね。
中には「びたし」と「微 足し」つまり微妙に足すと解釈し、ナスとひき肉を炒め煮にし、そこに油揚げと厚揚げを微妙(?)に足したりする子とか。

ひえ~と思い、娘に尋ねたら「茄子を揚げてつゆをかけたのでしょ」と一応は分かっているようでした。

そんなやりとりがあったので、今日珍しく余裕がありそうだったので、1品だけ作らせてみました。
料理するのは春休み以来ですね。
IMG_0357_20160624230153e05.jpg
しょうがはチューブですが、きちんと作れました。
良かったです~


メインのおかずは中華風の唐揚げです。

何が中華風かというと。
いただく際に豆板醤を付けて食べることでしょうか。
IMG_0356.jpg
お肉にお醤油、お酒、生姜汁、五香粉で下味をつけます。
卵、片栗粉、小麦粉を混ぜて衣を作り、お肉にまぶして揚げます。
いただく時に豆板醤を付けて食べます。

明日はお休みです。
もう今年の半分が過ぎようとしています。
何もしないうちに、また1年が終わってしまいそうです。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告