yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

暑い時こそチゲ

今日の横浜は暑かったです。
お天気がとても良かったので、シーツや家じゅうのレースのカーテンなど4回も洗濯機を回しました。
梅雨の時期は隙間の晴れ間を有効利用しないと。
午後にはお布団も干しました。

今夜は夫のリクエストで久しぶりのチゲです。

スプーンとお箸は韓国仕様

ご飯茶わんも機会があったら韓国の物にしたいですね。

IMG_0378.jpg
コチュジャンとテンジャンを使う簡単バージョンです。
お水800ccにダシダ(我が家はないので中華だし)を入れ、沸騰したら豚肉を入れ灰汁をとります。
テンジャンとコチュジャンを各大さじ2ずつ加え、アサリ、人参、もやし、きのこ、お豆腐、酸っぱめのキムチ、ニラを加えて出来上がりです。にんにくのすりおろしも忘れずに。
アサリを入れるのと入れないのとでは味がまったく違うので、必ず入れるようにしています。

韓国では暑い時こそ、熱い食事をするそうです。
サムゲタンなどは夏の定番だと聞いたことがあります。
暑いとついさっぱりしたものばかり食べてしまいますから、こういったものはいいですね。

  ↓ポチッとしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告