yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

配当金の入金がありました

3月決算の保有株式の配当金が全て入金されました。
含み損がたくさんの時には配当と優待があると、心の支えになります。
本当はこういう投資の仕方はダメなのでしょうが。
下手に動いて他の銘柄に手を出しても、結局損をしたりするので、このままじっとしています(苦笑)

税引き後の金額です。税金がなければ・・・といつも思います。
ヤマウラ  200円  100株
双日   7,970円 2,500株
三井物産 7,650円 300株
アルプス電気 3,586円 300株
みちのく銀行 1,594円 100株
三菱UFJ 2,152円 300株
ヴィアHD  1,594円 400株
はせがわ  300円  100株
りそな   678円   100株

NISA
共立印刷  650円  100株
こちらだけ税金は引かれません。

合計26,374円
毎月このくらいの配当入金があるといいんですが、元手が少ないのでそんなことは望めません。
保有のほとんどが3月決算の銘柄です。
つまり他の月は配当などないということですから。
ちなみに6月の売買は小さなものしかないので、2,766円です。ははっ

アンケートサイト、マクロミルのポイント換金は5,000円でした。
これは絶対損することなどないので心の支えです(笑)

このところの株価の低迷で、欲しい優待株がいくつもあります。
でもパート主婦の分際で、これ以上お金をつっこんでいいのか、迷っています。
株式などは全て高校生でアルバイトを始めた時からこつこつ貯金していたお金をあてているので、家計には直接影響を与えるわけではないんですが。
優待目的で保有しているものがいくつかあるので、それはたとえ含み益になっても売却できない(しない)し、他はあまりにも含み損が大きくて損切りも出来ないし。
それらは地合が改善すればきっと大丈夫と信じている銘柄もあったりしますし。
たぶん自分が思っているだけかもしれませんが(苦笑)

将来配当で年金生活に少し余裕を持たせることを目標としているので、今までのように頻繁な売買はせず、
資産として長く持つことも視野に入れています。

それにしても私の保有は総合商社と銀行に偏っていますね。
ということでしばらくは塩漬けになるんだと思います。
経済音痴の私でもそのくらいは分かります(爆)

お友達でデイトレが上手な人がいて、一日で万単位で利益を出している人がいるんです。
そういうのに非常にあこがれがありますが、私はできないので、パートでこつこつ働き、余裕資金で投資を楽しむことにします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告