yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

カツオのエスニック風 ニラとトマトのスープ であっさり夕食

今日も暑いですね。
買うものがあってデパートへ行き、ついでにバッグを見たら軽くて良いものが見つかったので思い切って買っちゃいました。
今使っているバッグは7~8年使っているものでしたが、気に入るデザインと軽さのものがなかなか見つからなかったんです。
若い頃はデザイン重視で、皮の重いバッグでも平気でしたが、今はバッグが重いと腰も痛くなるしで、見た目より軽さ重視です。
そのうちななめがけショルダーとかリュックになりそうです。
年配の方でレスポの斜めがけをしている方をよく見かけますが、あれはこういうことだったのね、と最近納得しました。

夕食は軽めに
かつおのエスニック風とニラとトマトのスープです。

一汁一菜です。いいのでしょうか、こんなので。

かつおのエスニック風は
お刺身に、お野菜(水菜やシソ、お好みでみょうがや白髪ねぎなども)を合わせ、ピリからのタレをかけていただきます。
タレは お醤油大さじ3、豆鼓小さじ1.5、豆板醤小さじ1、オイスターソース小さじ1、煮切り酒大さじ1.5、生姜、ニンニクのみじんぎりを混ぜて作ります。
ピリからなのでカツオ1切れでご飯がたくさん進むという、節約我が家にもってこいのメニューです。

スープのニラとかつおのニンニクで、お口が臭くなること間違いなしなので、翌日お休みの日に召しあがることをお勧めします(笑)

スープは豚ひき肉、トマト、ニラを塩とコショウ少々で味付けしただけのシンプルなスープです。
物足りないようでしたら、ほんの少しスープの素を入れてもいいかもしれません。
普段はおみおつけを作りますが、こう暑いとおみおつけは重いんですよね。

昨日も帰宅が遅かった娘ですが、今日も明日も遅くなります。
別に遊んで遅いわけではなく、サークルのイベントが理由です。
夜遅く食べるので、胃の負担が少ないようにあっさりしたものにしました。我が家基準で、ですけれど(笑)

なのに9時ごろ「やっぱりご飯いらない。たくさん食べちゃった」と連絡がありました。
もともと少な目に取り分けておいたので、夫が綺麗に平らげてしまいました。

猫のみるくの抜け毛が物凄くて、毎日ぞうきんがけをしていても、部屋に毛が舞っています。
19歳だからか自分では毛づくろいをしないので、手で身体をなでると沢山の抜け毛が出ます。
基本的に触られたり抱っこされたりが嫌いな子なので、ブラッシングをしようとすると逃げるんですよね。
酷暑と言われている今年の夏を乗り切れるか心配です。
冷房は嫌いらしく、2階のあっつい場所にいたりするんです。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告