yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

なすの挟み揚げ ご飯は古代米を混ぜました

今日は昨日までとうってかわって涼しかったですね。
寒さに弱い私には、肌着、長袖のブラウス、カーディガンと重ねてちょうど良い気温でした。

夕食はお野菜メインです。
なすの挟み揚げです。

ご飯は古代米をブレンドしました。
この古代米は日曜日に娘がサークルイベントで買ってきたものです。
東京家政大のサークルが栽培販売していた商品だそうです。
黒米、赤米、緑米などがブレンドされています。
1合に1袋加えて使うように小分けされていました。
歯ごたえがあって美味しかったです。

お味噌汁はなめこ汁
涼しい日にはぴったりですね。

なすの挟み揚げ
IMG_0439.jpg
豚ひき肉とタマネギのみじん切りを、塩コショウ、おろし生姜で味を付け、片栗粉をふったなすに挟んであげています。
麺つゆも自家製です。

このナスとタマネギも娘が持ちかえってきたものです。
IMG_0435.jpg
所謂現物支給というものでしょうか(笑)
埼玉産のたまねぎだそうですよ。

副菜は舞茸とささみのホイル焼き
IMG_0437.jpg
舞茸がエリンギの次に大嫌いな娘(マッシュルーム以外きのこは嫌いなんだそうです)はとってもまずそうに口に運んでいました。
舞茸って風味があってとっても美味しいと思うんですけれどね。
食べ物の好き嫌いって、生活していて自然に出来上がるものではなく、もとから持って生まれたものなのでしょうか。
私はキノコ類大好きなのに、娘は大嫌い、他にも私はお豆腐大好きなのに、娘は大嫌いとかあるんです。

日本人はやっぱりぬか漬けですね。
塩分は気になるんですが、ご飯にお新香は欠かせません。
漬けても漬けなくても、朝晩ぬか床をかきまぜないといけないのはちょっと面倒ですけれど。
IMG_0438.jpg
つまみ菜のお浸し
明日の私のお弁当に取り分けて入れるために作りました。
なので特に意味はありません。

娘がやっと今日教習所に申し込みに行ってきました。
スケジュールが合わず、入所式は7/24とか。
・・・・・夏休み中に運転免許取得は無理そうですね。
ただでさえ予約もキャンセル待ちで一杯らしいですし。
少子化の今でも、私の頃(25年くらい前)と変わらないくらい教習所は混雑しているんですね。
だから早めに動きなさいっていつもうるさく言っていたんですけれどね。
残金17万円と少しもしっかり請求されました。
免許はとれる時に、とっておいた方が絶対良いので、さっさととり終えてほしいですね。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告