yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

手打ちパスタとカプレーゼ

昨日ショックなことがありました。
9月東京宝塚劇場で公演が始まる宙組のエリザベートの友の会の抽選に全て外れてしまいました。
今なぜか人気がないと言われている宙組なんですが、エリザはやっぱり違うようですね。
トップのまぁくん(朝夏まなと)と2番手ゆりか(真風涼帆)の並びが最高に好きなので、まぁ君のトップ就任後は毎回足を運んでいますが(公演中1回だけですけれどね)今回はもしかしたら見られないかもしれません(涙)
まだ2次抽選、先着、一般とチャンスはあるので、A席でも天井席でも見られるように頑張りたいと思います。
今は娘の学費や教習所の費用とか出費が多いので、帝劇のエリザは芳雄トートなのにあきらめたんです。
これで全く見られなかったら、やり切れません。
神様どうかチケットを私のもとへお願いします。

話は代わって今シーズンすっかり食べるのを忘れていました。
やっぱりバジルといえば、そうカプレーゼですよね。
トマトは常に冷蔵庫にあるのでモッツァレッラを買いました。

パスタは久しぶりに手打ちです。

とはいえ、生地をこねるのはHBです。
IMG_0472_201607092318151b0.jpg
今日はデュラムセモリナ粉100g、薄力粉40g、強力粉100gのブレンドで作ってみました。
あとは卵2個、オリーブオイル大さじ1.5、塩小さじ1/3です。
HBのピザ生地コースでこねて、伸ばすのは力のある夫の役目。
伸びが悪いので薄く延ばすのにはかなり力がいるんです。

生パスタなので茹でるのは2~3分ととてもスピーディ。
ソースはスモークサーモン(もちろん切り落としですw)をバターで軽く炒め生クリーム、塩で味付けしたものです。

このくらいのブレンドだともちもちした感じもあり、でもセモリナ粉が入っているのでうどんとは違う我が家好みのパスタになりました。

サラダはカプレーゼ
IMG_0473_20160709231816aae.jpg
本当は水牛で作ったチーズで作るのが本場の味ですが、成城石井まで買いに行くのが面倒で、近所のスーパーで売っているクラフト社の牛乳のモッツァレッラで。
トマトと交互に並べ、バジルのみじん切りを散らし、塩コショウ、ヴァージンオリーブオイルをかけて出来上がりです。

水牛のチーズとはちょっと味が違いますが、十分美味しいです。
お豆腐が嫌いな娘はモッツァレッラも「豆腐みたい」と言って嫌いなんですよね。
今日もトマトだけ食べていました。
ブログを読んでくださっている方にもたまに指摘されますが、本当に娘は好き嫌いが多すぎです。
我儘ですよね(怒)

アスパラベーコン
IMG_0474_20160709231817fa5.jpg
我が家の最強調味料「アルペンザルツハーブ入り岩塩」を振るだけです。

最近夕食のメニューがマンネリで、毎日何を作れば良いか考えるのが面倒でたまりません。
昔東南アジアや西アジアの料理を作るのに凝った時期もありましたが、結局作らなくなってしまいました。
結局は好みじゃなかったということなのでしょうね。

お料理上手な方のように自分で適当にオリジナルを作るというのは、発想の乏しい私には無理なので、プロのサイトで何か美味しそうなものを見つけようかと思います。


 ↓ポチッとしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

うう、大事な公演の抽選ハズレ…凄くショックですねorz
まだチャンスがあるということで、読んでいてすこしホッとしました!
是非是非、観劇権を勝ち取ってください~っ(願

またまた美味しそうな手打ちパスタ♪
やはりパスタは旦那さんのお仕事なのですね~。
うちは父がたまーーに張り切って打ってくれます。
そういえば最近作ってもらってないから、そろそろおねだりしてみなきゃ。
手作り生パスタっておいしいですものね~。

この日の献立が外食イタリアンみたいで大興奮!
アスパラベーコンってシンプルなのに美味しぃいい!
最強調味料「アルペンザルツハーブ入り岩塩」←試してみたい。
  • posted by チヨヨ 
  • URL 
  • 2016.07/10 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

チヨヨさんへ 

ありがとうございます!
まだチャンスはあるので、絶対観に行きます。
お譲りサイトもあるし、なんとか頑張ります。

手打ちパスタはちょっともちっとした感じで美味しいですね。
パスタマシーンがあれば簡単だと思いますが、年に1~2度のために買う気にはなりませんね。

アルペンザルツの岩塩はハーブの入っていない青いパッケージのものはよく見かけるんですが、
私はハーブ入りの黄緑のパッケージのほうを愛用しています。
クレイジーソルトと似ていますが、我が家はこちらのほうが好みでした。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.07/11 14:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告