yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今日のプチトマトの収穫 夕食はピーマンの肉詰め 

九州地方は連日の大雨ですが、横浜はまるで梅雨明けしたかのように毎日蒸し暑いです。
水がめなど必要な場所にピンポイントで大雨が降ったらいいと思いますが、なかなかうまくいかないものですね。
これ以上災害が起こらないように祈るしかありません。

鉢栽培のプチトマトは今が最盛期のようです。
2本合わせた今朝の収穫は60個でした。

昨日見て「あと一日おこう」と思った実は皮が破裂してしまっていました。
それも7つも。ちょっとタイミングが遅かったようです。

私のパート先からの現物支給
スイカです♪1/8個ぶんくらいでしょうか。
夕方スーパーへ寄ってスイカを買おうと思っていたのでラッキー♪でしたね。
IMG_0487_20160711222445a56.jpg
他にもお中元で頂いた冷菓などもらってきました。

偶然ですが、夫も会社から現物支給が(笑)
スモークサーモンです。
IMG_0486_20160711222443eea.jpg
とっても立派です。

夕食はピーマンの肉詰めをメインに早速サーモンも開けました。
IMG_0488_20160711222446f28.jpg
ぬか漬けとニラの卵とじ

サーモンは適当に盛り付け。やっつけ感たっぷり(爆)
IMG_0489_20160711222448d63.jpg
あとからタマネギを追加したのでこんな風になってしまいました。
ケッパーは常に冷蔵庫にあるので何の問題もありません。

焼きナス
IMG_0490_201607112225181ee.jpg

肉詰め
IMG_0491_20160711222520ec9.jpg
今回は合挽ではなく、豚ひき肉です。
味付けはナツメグのないハンバーグです。

肉詰めは結局2つしか食べられませんでした。
当然残りは夫の胃袋へ。夏が終わるころには夫はきっと今より太っているに違いありませんね。

昨日あたりから我が家の周囲でもセミが鳴きはじめました。
いよいよ本格的な夏がやってくるんですね。
暑いのはいやだし、冷房も体調を崩すしで、夏はどうにもこうにもいけません。
早く秋になってくれればいいなと、今から思います。

明日はお出かけです。
あまり気温が高くなりませんように。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告