yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

キアゲハが蛹化しました

私がとってもかわいがっているのはキアゲハとカマキリです。
苦手な方は見ないことをお勧めします。
でも本当に可愛らしいんですよ♪

昨年も感じたことですが、最近は蜂を始め昆虫が本当に少ないです。
以前カマキリのことも書きましたが、キアゲハも同じです。
いつもはイタリアンパセリに20くらいの卵を産みますが、今年は2つだけでした。
それもそのうちの1匹は2齢幼虫で発育不全(?)で死んでしまいました。

残ったのはただ1匹。
アシナガバチや鳥に食べられないよう祈りつつ、見守っていました。
つまり何もしていないということですが。

金曜にの夕方パートから帰っていつものようにキアゲハちゃんチェック。
と思ったら見当たりません。
パセリの根元には水様便が。
これは蛹になる前に身体を軽くするためです。
蛹になるために旅立ったのね~と思っていたら目の前にキアゲハちゃんが落ちてきました。
どうやら家の壁を登っていて途中で落ちたようです。塗料は滑るのでこういうこと多いんですよね。

このまま蛹になっても、きっとアオムシコバチ(キアゲハの蛹に寄生する小さな蜂です。蛹になって動けなくなったところに産卵します)に寄生されてしまう確率が高いので、昨年のように室内で蛹化させることにしました。
レースのカーテンの一番下につかまらせました。
どんどん登って行きます。

この子は素直な良い子みたいで(笑)一番てっぺんで蛹になることを決めたようです。
普通は蛹になるまでにかなり歩きまわるので、もしかしたら昼間の内に外であちこち移動しては落下、を繰り返していたのかもしれません。

7/8(金)の夜11時ごろには前蛹になっていました。
IMG_0459_20160711222522d34.jpg

翌日7/9(土)5時ごろの様子
色が薄くなってきました。
そろそろ蛹化です。瞬間を見られたらいいな~と思っていたら
IMG_0469_20160711222524f44.jpg
夫が生パスタを伸ばしていて、それがちょっと厚くて「もう少し薄くして」とか言っていたら、その間に蛹になってしまいました(涙)
IMG_0470_2016071122253119c.jpg
背中がパリッと割れて中から蛹が出てくる瞬間を見たかったのに。

10日から2週間で羽化します。
羽化の際、何もなければ綺麗な蝶になります。
結構羽化不全や、羽化の際に落下してしまい翅が曲がって飛べなかったりとかあるんですよ。

無事に蝶になれるといいんですが。
羽化は早朝なので、たぶん起きられず瞬間に立ち会うことはできないと思いますが、とっても楽しみです。

私のブログの「キアゲハ」カテゴリーに羽化の瞬間などの写真もありますので、興味のある方は遡ってご覧になってくださいね。
蛹化の瞬間のブログはこちらです。
http://yukikoroom.blog.fc2.com/blog-entry-792.html


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告