yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

冬瓜と干しエビの煮物 豆味の唐揚げなど

今日は汐留のパナソニックミュージアムに行ってきました。いつもの3人組です。
そしてランチ&お茶と思い切りおしゃべりしてきました。
お昼に栄養をしっかり摂ったので、夕食は適当な寄せ集めになりました(汗)
栄養を摂ったのは私だけなんですけれどね。

元々考えていた献立はチキンのハニーマスタードソースでした。

が、帰りにスーパーに寄ったら豆鯵が半額で150円→75円になっていました。
なので唐揚げにすることにしました。
鶏肉はチルドルームで解凍途中で夕方時点でもまだかちこちだったので、半分だけ切って解凍しました。


チキンのハニーマスタードソース
IMG_0500.jpg
鶏胸肉をそぎ切りにし塩コショウをしてソテー。
仕上げにマイユのハニーマスタードを絡めるだけです。

豆鯵の唐揚げ
IMG_0501.jpg
小さいのでそのままハーブ塩コショウ、ガーリックパウダーを多めに振り、片栗粉と小麦粉をまぶし揚げました。
あっさりしているけれど、あとからガーリックが効いて美味しかったです。

冬瓜と干しエビの煮物
IMG_0502.jpg
冬瓜は軽く下ゆで。
干しエビは戻して、戻し汁も美味しいだしが出ているので一緒に煮ます。
味付けは中華スープ、紹興酒、薄口醤油、生姜で。
仕上げに片栗粉で軽くとろみをつけました。

冬瓜は久しぶりでしたが、美味しいですね。

ここ2,3日ずっと頭痛があるんですが、首の骨がずれているのでしょうか。
明後日整骨院に行ったら、矯正してもらった方がいいのかしら。
それとも気圧の関係でしょうか。
明日のパートはちょっと辛そうです。
適当に頑張らなくては。

 ↓ポチッとしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告