yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

銀座東急プラザのギリシャ料理「THE APOLLO」でランチ

昨日汐留の美術館で芸術を堪能したあとは、銀座へ移動しました。

数寄屋橋交差点にできた銀座東急プラザに足を運んでみました。
今年3/31に開業したばかりで、私も初めて入りました。
ここは以前はモザイク銀座阪急だった場所ですね。

免税フロアもありますが、すでに中国のインバウンドはピークアウトしているので、どうなんでしょうね。

というのはさておき、目的はお昼ご飯なので、レストランフロアへ
11階のギリシャ料理レストランへ行ってみることに。
「THE APOLLO」というお店です。
公式サイトはこちら

ランチが3種類で
4,800円、2800円、1900円

4800円はもちろん論外です。
1900円のはデザートがなく、デザートメニューは1500円から
つまりデザートもついている2800円がおすすめということらしいですね。

日本ではあまりなじみのないギリシャ料理。
なんでもシェアが基本だそうで、3人おなじメイン、デザートをチョイスしないといけないんだそうです。
ちょっとつまらないですね。


まずは前菜3種
イエローエンドウ豆のディップ
アポロオリジナル ピタブレッド
グリークサラダ - トマト、キュウリ、カラマタオリーブ、フェタチーズ-

IMG_0493.jpg
IMG_0494.jpg
IMG_0495_20160712225954908.jpg
ピタパンもサラダもハーブやスパイスが効いていて私好みの味でした。

メインは
豚肩ロースとラディッキオのグリル
- マカデミアナッツ、ビーツのピクルス-
IMG_0496_20160712225955559.jpg

お肉は蜂蜜の甘さがちょうどよく、お肉の下にあるソースやビーツのピクルスとの相性も抜群でした。
この味付けは再現してみたいですね。
ラディッキオって何?と質問したらトレビスとのことでした。
紫キャベツに似たお野菜ですね。

なぜかここでコーヒーがサーヴされて全員?となりました。
普通はデザートと一緒にサーヴされると思うんですが、ギリシャでは違うのでしょうか???

サイドディッシュはアスパラガスとフローズンフェタチーズ
IMG_0497.jpg
普通に美味しかったです。

デザートは“レモンパイ” アポロスタイル
IMG_0498.jpg
これも出てきてびっくり。
想像していたレモンパイとは全く別物だったからです。
一番下にレモンカスタード、その上にパイ生地を砕いたもの、焼きメレンゲがのっています。
普通と違うから「アポロスタイル」と銘打っているのでしょうね。
お味はとっても美味しかったです。

数寄屋橋値段というか、新しいお店だからか庶民には正直言って高いです。
とりあえず味は満足できるものだったので、その点は文句はありませんが。

ま、たまの贅沢ということで。


にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告