yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

「ミケランジェロ展」ルネサンス建築の至宝@パナソニック汐留ミュージアム

7/12(火)新橋にあるパナソニック汐留ミュージアムで開催されている
「ミケランジェロ展 ルネサンス建築の至宝」に行ってきました。

会期 2016年6月25日(土)~8月28日(日)
休館日 水曜日 夏期休館:8月12日~8月18日
このミュージアムはこじんまりとしていて「こういう視点で作品を集めるのね」という割と専門的な展示をすることが多いです。
今回はダヴィデ像で有名なミケランジェロ・ブオナローティ(1475-1564)の建築家としての功績に焦点を当てた展示です。

ミケランジェロ・ブオナローティは、16世紀のヨーロッパで、彫刻・絵画・建築全てにおいて驚くべき才能を発揮し、数多くの優れた作品を遺した大芸術家です。レオナルド・ダ・ヴィンチ、ラファエロと並んで、ルネサンスの3大巨匠と呼ばれ、非常に長生きでした。
代表作は、システィーナ大聖堂の天井画「創世記」と、障壁画「最後の審判」、それから彫刻では「ダヴィデ像」などです。本人の中では、本職は彫刻家であり、絵画や建築には得意意識はなかったらしいです。

建築系の展覧会というと、なかなか実物を持ちこむことは困難なので、映像などが多くなると思いますが、今回は意匠設計の素描やデッサン、寸法まで書き込まれた設計図など文書が主体でした。
ミケランジェロは亡くなる前に手元にあった素描は全て焼却処分したそうで、現存するのは他の人の手元に残っていたものだそうです。

天井画「創世記」は筋肉の細部まで細かく描き込まれています。
普通の絵画ならともかく、上をむいて描かなくてはならない天井画です。
凄い集中力ですよね。
でも「俺は画家じゃない、天井画を描いて腰が痛い、首が痛い」と友人に手紙を書いていたりして、親近感がわきますね。

ラウレンツィアーナ図書館(フィレンツェ)カンピドーリオ広場と建築物(ローマ)サン・ピエトロ大聖堂(ローマ)はミケランジェロが関わった有名な建築物だそうです。
・・・無知で初めて知りました。

サン・ピエトロ大聖堂は建築設計競技で選ばれたブラマンテが、着手中に亡くなってしまい、後継として指名されたラファエロも急逝し、最後にミケランジェロの所に回ってきた案件。
ドーム天蓋部分は最初の設計とは全く違います。

建築に関しては最初はそこに飾る彫刻を引き立てる設計をしていたみたいですが、予算折衝や、原料(大理石)のカットの仕方を指示したり、最終的には全ての分野に精通していたようです。さすが天才ですね。
今ならコンピュータで製図したりするのでしょうが、ルネサンス時代にはどうやって設計を考えていたのでしょうね。
什器もないのに、大きな建造物を完成させてしまうって凄いことです。

普段は西洋画中心に美術展に行くことが多いんですが、こういった違う分野も面白いですね。
ただこういう展示を見ると、実際の建築物を見たくなりますね。
いつの日かイタリアへ行ってみたいですね。


公式サイトはこちら


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんばんは 

ミケランジェロ展いいですね(^^)
美術館・博物館自分も好きです。
絵は写真の勉強にもなるんですよ!

自分が1番好きな画家は伊藤若冲です(^^)
  • posted by チャールズマンソン 
  • URL 
  • 2016.07/15 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャールズ・マンソンさんへ 

若冲お好きなんですね。
この間までやっていた展覧会は物凄い行列でしたよね。
なので行きそびれました。

ミケランジェロ展はある意味マニアックでした。

私はただぼ~っと眺めることがほとんどですけれど、マンソンさんが見ると
視点が違って面白いかもしれませんね。
構図とか参考になさるのかしら?
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.07/16 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告