yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

上野へ行ってきました。 夕食はゴーヤと茄子の柚子胡椒炒め

今日は夫と上野へ行ってきました。
目的は東京都美術館で開催されている「ポンピドゥー・センター傑作展」
上野公園では大道芸人や楽器を演奏している人などいろいろいますが、今日は珍しい演奏をしているグループがいました。
IMG_0534_201607162317069a7.jpg

竹で作られた楽器を演奏しているんですね。
とても上手でしたよ。
IMG_0533_20160716231703eb5.jpg
東京楽竹団というグループ名で活動しているようです。
サイトもありました。
こちら
演奏会なども行っているんですね。
帰りには勝手にリンクさせていただいているまじろっちさんのブログ「シニアな楽しみ」で紹介されていた銀座線上野駅でパンダのホームドアを見ました。
IMG_0539_20160716231706233.jpg
イラスト入りのホームドアって初めて見ました。
いいですよね、このアイデア。
銀座線上野駅でも銀座方面行のホームにしかホームドアは設置されていませんでしたので、逆方面では残念ながら見られません。

今日の収穫です。
プチトマトは今日も沢山。
IMG_0540_20160716231708cdc.jpg
昨日から鳥の被害を受けています。
どうやら「ここに意外と美味しい実がある」と気づいたようです。
昨日は1つだけだったのに、今朝は4つも食べられていました。
今朝は複数の鳥の声を耳にしたので、仲間を引き連れてやってきたのかも。

ゴーヤも初収穫
IMG_0541_201607162328160bc.jpg
実は私は苦いゴーヤがあまり得意ではないので、なるべく熟してから収穫するようにしています。
一番右はちょっと早かったですね、まだ青いですね。

今日は沢山あるいて疲れたので、品数は少な目。
いつも少ないですけれど(笑)
IMG_0542_2016071623281713a.jpg
ゴーヤは私はレパートリーが2種類しかないんです(苦笑)
今日はなすの柚子胡椒炒めに
プチトマトは定番のハーブパン粉焼きにして大量消費
ピーマンはお味噌で味付けしました。

ゴーヤと茄子の柚子胡椒炒め
IMG_0543.jpg
苦いのが苦手なのでゴーヤは塩もみして、しっかり下ゆでしちゃいます。
乱切りしたおナスと豚肉と炒め合わせ、中華スープ少々、塩コショウ、ごま油、柚子胡椒適宜で味付けします。
今年のゴーヤはちょっと苦みが強いです。

プチトマトのハーブパン粉焼き
IMG_0544.jpg
いつ食べても美味しいですね、これは。

やっとお盆の帰省の予定が決まったので、キャットシッターさんに予約を入れることが出来ました。
私は自宅大好きなので、たとえ自分の実家といえどもよその家に行くのは面倒だったりします。
今年は娘も行けないことですし、1泊だけです。
お盆とお正月しか行かないくせに、それでもなるべく減らそうとしています。
異性だからか別に弟とも特に会いたいとも思わないですしね。
もしかしたら私って冷たい人間なのかも?
 
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告