yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

お昼は焼きうどん 夕食は生春巻き

昨日出掛けたので、今日は家で休息です。
お昼ご飯はやきうどん。

お醤油味をベースに、ウスターソース、オイスターソースもアクセントに使っています。


夕食はあまり食欲がないので、さっぱり目に
最近は夫以外食欲が減退なので、皿数も減らしています。
生春巻きとすきみたらのフライです。
IMG_0546_201607172235278c8.jpg
生春巻きはナンプラーでいただきました。

生春巻きに使ったもやしが少し余ってしまったので、梅肉と海苔をのせ、ポン酢をかけていただきました。
IMG_0547_201607172235282fa.jpg
海苔をかけたのは娘ですからね、念の為。

昨日水やりをしていたら、とても動きの速い大きなクモを見かけました。
どうやらアシダカグモらしいです。
調べてみるとゴギブリの天敵だそう。
戸建てにアシダカグモが2~3匹いればゴキブリを根絶させてしまうそう。
そして食べるものが無くなると家を出て行くというさすらいのヒーローのようなクモだそうです。
オニグモもかなり大きいですが、足まで入れると手のひらサイズくらいで見た時には心底びっくりしました。

そういえばいつも鳴いているコオロギもここ数日声を聞きませんし、可愛がっているカマキリちゃんたちも一昨日から見かけません。
・・・たぶん根こそぎ食べられてしまったんだと思います。
とりあえずゴギブリの侵入を防いでくれるのはとてもありがたいですが。
危機を察知して、カマキリちゃんたちがお隣へ逃げてくれていると嬉しいなと思います。

アシダカグモとムカデはどちらが強いのかしら?とふと思った私です。

明日は祝日で夫も私もお休みですが、娘は大学があり、おまけに試験なんだそうです。
自分の部屋があるのに、なぜかリビングで勉強をしていて、今スペイン語を呪文のように唱えています。
はっきりいってうるさくて気が散るし迷惑です。
どうして自分の部屋で勉強しないのでしょうね。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告