yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

キアゲハが無事にとびたちました

7/8(金)夕方.蛹化したキアゲハ
蝶に羽化するのは10日~2週間です。
なので早ければ7/18頃には羽化すると見当をつけていました。

7/19(火)朝前夜まで薄緑だった蛹が黒くなっていました。

中で羽ができてその色が透けているんです。

19日は出勤したので、出かけるまでに羽化するかしら?と気にしながら出勤の支度をしていました。
この写真を撮ったのが朝の7時

そして洗面をしたりお化粧をしたりお掃除をして8時にみたらすでに羽化が終わっていました。
IMG_0555_20160719224136f16.jpg
蛹から蝶になる瞬間を見たかったのにとても残念です。
とりあえず今年は唯一の蛹なので、無事に羽化ができてよかったです。

翅を乾かし、とびたつのに2時間くらいかかるので、出かける前に庭のカラントの枝に止まらせました。
IMG_0556_201607192241379cd.jpg

夕方パートから帰ったらどこにも見当たりませんでしたので、無事に飛び立ったようです。
無事に寿命を全うしてくれることを祈っています。
ほとんど子供を嫁がせた親の気分です(笑)


羽化の瞬間を運よく写真に収められた時の記事がありましたので紹介させていただきます。
かなり気合が入っていたようです(笑)
こちら


にほんブログ村
関連記事

Comment

こんばんは 

サナギからの羽化は神秘的ですよね(^^)
なかなか目にすることができない。
だからいいのかもしれないですね。
瞬間を逃したこと残念でしたね。
  • posted by チャールズマンソン 
  • URL 
  • 2016.07/20 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャールズ・マンソンさんへ 

これまで何十匹とキアゲハを育てて(?)来ましたが、
蛹化や羽化の瞬間は何度見ても感動します。

娘は小さい頃こそ「わぁ」と喜んでいましたが、
今は慣れてしまったせいか、別に何とも思わないみたいです(苦笑)

横浜はここ3年くらい目に見えて虫が減ってしまっているので、
次はいつ見られるかしらという感じですが、次こそ!ですよ
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.07/21 11:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告