yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

お昼はマグロ丼 夕食は都城市の豚肉でトンカツ

東海地方までは梅雨明けしましたが、関東はなかなか梅雨明けしませんね。
今日も横浜は一日中雨が降っていました。
このままだと平年より遅い梅雨明けになりそうですね。

今日は試験がないとかで、珍しく娘が家にいました。
お昼ご飯を一緒に食べるのは本当に久しぶりです。

娘が先日アルバイト先からもらってきたまぐろでマグロ丼。

とろろでお吸い物も

スーパーや安いお寿司屋さんのねぎとろとは違う、マグロをたたいたものです。
IMG_0566_20160721225318262.jpg
酢飯の上にのせるだけです。
かなり美味しいです。
また貰ってきてくれると嬉しいですね(笑)

夕食は都城市からふるさと納税の返礼品でもらったクイーンハーブ豚のカツ用でトンカツ
IMG_0567_20160721225320f77.jpg

結構薄めで筋切り済み
IMG_0568_2016072122532185b.jpg

トンカツ、キャベツのお味噌汁、もやし炒めなど
IMG_0569.jpg
お肉はかなり大きめです。
食べてみての感想です。
ちょっとトンカツには薄すぎです。ミラノ風カツレツにすれば良かったですね。
薄くて肝心のカツとしての食べ応えはちょっと不足です。
しゃぶしゃぶ用はあんなに美味しかったのに、なんだか意外です。

白和え、ひじき煮、ぬか漬け
IMG_0570.jpg
「和」という感じのお惣菜の数々ですね。久しぶりにきちんと料理を作った気がします。

白和え
IMG_0571.jpg
突然思い立ったので、こんにゃくやしめじはなしです。
ホウレンソウとニンジンのみというシンプルな白和えになりました。
普通は木綿豆腐を使いますが、私は絹ごしを使います。
味付けはお味噌、すりごま、薄口醤油、お砂糖、塩です。
ちょっと薄味にしすぎたかしらという感じでした。

お豆腐が嫌いな娘への当てつけのような白和えなので、彼女の好物のもやし炒めも作りました。
もやし19円ですから(笑)
IMG_0574.jpg
ザーサイ、豚ひき肉、もやし、ネギを炒めナンプラーで味付けするだけです。
小学生か中学生の時、好きな料理を「もやし炒め」と堂々と言い放った娘。
お肉とか食べさせていないみたいですよね(涙)

夏痩せ予防に少しでも脂肪を付けられるように、プリンを作りました。
IMG_0575.jpg
娘は「私はカロリー十分だから」といって食べてくれませんでした。
デザートはソルダムだけでいいそうです。

整骨院では筋肉も大事だけど、yukikoさんはまず脂肪でもなんでもとりあえず肉を付けた方がいいですよ、と言われました。
とりあえず40キロはキープしているので、あと2キロくらい増やせればいいんですが、それがまた大変なんですよね。
食べすぎるとお腹を壊して、逆に体重が減ったりして。
市販のプロテインを摂取してみようかしら。

 ↓ポチッとしていただけると更新のはげみになります
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告