yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

今日食べたもの いろいろ

今日は久しぶりの雨の降らない横浜でした。
たまったお洗濯もやっとなくなりました。すっきりです。
梅雨明けは・・・どうなんでしょうね。
明ければあけたで、日差しの強さにうんざりするんでしょう。

お昼ご飯は悩んだ末サンドウィッチに。
買い物に行かずに用意できるものが一番です。

BLTとツナサンド
BLTとは言ってもピーマンとグリーンオリーブも入れてしまったので、正確にはBLTとは言えませんね。
サンドウィッチ用に焼いたパンではなく、普通の早焼きパンなので、薄くカットするとボロボロになりました。

おやつはグラノラのマンゴーラッシーがけ
IMG_0588_20160723230248509.jpg
娘がカタログか冊子を切りぬいて持っていたレシピを少し変更。
ヨーグルト、牛乳、お砂糖、レモン汁、缶づめのマンゴーをミキサーにかけてラッシーを作ります。
グラノラに添えて出来上がり
ラッシーはとっても美味しいですが、個人的にシリアルは牛乳をかけていただいた方がさっぱりして好きですね。
娘はかりかりしたまま食べたいということで、いつもそのまま何もかけず食べています。


夕食はメインはカジキマグロのソテー
IMG_0589.jpg
パスタは自家製ジェノベーゼ、南瓜のサラダ、毎日ノルマのプチトマトのハーブパン粉焼き

ジェノベーゼのパスタ
IMG_0590_20160723230257684.jpg

カジキマグロのケッパーソース
IMG_0591_20160723230259595.jpg
塩コショウし小麦粉をまぶしたカジキマグロをソテー。
下ゆでしておいたアスパラガスを加え、バターたっぷり(3人前で70g位使いました)レモン汁、ケッパーで味を調えます。
バターたっぷりですが、レモン汁とケッパーの酸味で脂っぽいカジキもさっぱりいただけます。

野菜室で干からびそうになっていた南瓜でサラダ
IMG_0592_20160723230300736.jpg
ふかした南瓜にマヨネーズ、ヨーグルトで味付け。
さらしタマネギ、レーズンで味のアクセントに。

またプチトマトのハーブパン粉焼きです。
IMG_0593_20160723230302712.jpg
毎日市販のプチトマトの容器一杯分ほど収穫があるので、沢山消費できるパン粉焼きにしました。

このところ雨が続いたので、破裂してしまった実も多いんですよね。
そろそろ収穫も終盤らしく、実が小さく、新しい花芽も減ってきました。

プチトマトはマリネとかにすればいいのかもしれませんが、皮を湯むきするのが面倒なんですよね(苦笑)
きっとまた余り日をおかないうちに作りそうですね。

こうしてみると我が家の献立はかわりばえしませんね。
好みを確立したといえば聞こえがいいかもしれませんねw


 ↓ポチッとしていただけると更新のはげみになります
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告