yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

贅沢してウナギ 夕食は自家製ゴーヤで料理

このところ体調をちょっぴり崩していたからか、突然ウナギを食べたくなりました。
うなぎ屋さんへ行くほど余裕はないので、スーパーで調達。

私は1串1,280円のを買いました。
 1,680円、2,580円とあったんですが、お昼ご飯だし一番安いものを。
宮崎県産です。

夫はウナギよりアナゴ派なので、アナゴがいいと。
498円です。

ホイルで包んでオーブントースターで温め、開いてタレを塗ってさらに数分加熱しました。
IMG_0601.jpg

安いウナギなので身は薄めですが、軟らかくておいしいウナギでした。
IMG_0602.jpg
やっぱりうなぎは精が付きますね。

またゴーヤが収穫できたので、タマネギと味噌炒め。
IMG_0611_20160724220136659.jpg
もやしとザーサイ、コーンのスープ
ブロッコリー

ゴーヤとタマネギの味噌炒め
IMG_0615.jpg
なるべく黄色っぽくなるまで置いてから収穫するようにして、苦みがないようにしています。

空心菜炒め
IMG_0613_20160724220219e6d.jpg
ナンプラーで味付け

ただの冷やしトマト
IMG_0614.jpg
バジルも飽きたので、今日はフレンチドレッシングでいただきました。

やっぱり一番トマトが美味しいですね(笑)

娘がアルバイト先から貰ってきたトウモロコシ
IMG_0585_20160723230246583.jpg
実が小粒ですが試しに少し食べてみたら甘くて美味しかったです
IMG_0610.jpg
実を外して冷凍しておいて、お料理に使います。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

こんばんは 

うなぎ俺も大好きです(^^)
とはいえ土用の丑の日に食べるか食べないか!!
と言ったところでしょうか(^^;
何であんなに高いんでしょうかね!!
今年は食べれるかな?
  • posted by チャールズ・マンソン 
  • URL 
  • 2016.07/24 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

前の記事に出てくるお料理がどれも魅力的で、
いいな羨ましいっとおもっていたのですがー

ですがー

やっぱりウナギは別格ですね!
ウナギを見た瞬間、今年は美味しいのが食べれるのだろうかと
不安と同時にワクワク感が押し寄せました。

肉厚ふわふわっぽくてお茶碗からでーんとはみ出るサイズがすばらしい///
こっちはアナゴちゃんですよね?
もうウナギでもアナゴでもどっちでも食べれたらいいや! 笑
  • posted by チヨヨ 
  • URL 
  • 2016.07/25 08:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャールズ・マンソンさんへ 

ウナギ美味しいですよね。
でもお高いですよね(苦笑)
高いからありがたいと思える部分もあるかもしれませんが。

終末が土用の丑の日でしたっけ?
素人がさばいたりかば焼きにしたり出来ないので、食べに行くか、スーパーで買って温めるかだけでいいのも
主婦には嬉しいところです。

我が家は娘がウナギ嫌いなので丑の日には食べないんです。
なので夫婦2人のお昼ごはんに食べたというわけです。

マンソンさんも美味しいウナギを食べられるといいですね。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.07/25 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

チヨヨさんへ 

ど~んと長いのは夫用のアナゴです。
半分に切れ!って感じですよね(笑)
「長いままかぶりつきたい」というのでそのままどんぶりに載せちゃいましたw

実はあまり知られていませんが、私の出身のかすみがうら市にある霞ヶ浦は
天然ウナギの産地なんですよ。
なので小さいころからしょっちゅうウナギを食べていたんです。
料理が得意でない母なので、余計ウナギが食卓にのぼる頻度が多かったのかもしれませんね。

今度の土用の丑の日には、チヨヨさんもウナギを召しあがるのかしら?


  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.07/25 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告