yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

チキンのトマト煮、ガンボスープに今日もゴーヤ

7月最終週になっても関東はまだ梅雨明けしませんね。
パート先で6月中に完璧に用意しておいた暑中見舞いはがきがもう1か月近く私のデスクの隅に置かれています。
こんなことならもっとのんびり準備すれば良かったですね。

チキンのトマト煮は昨夜のうちに仕込み済み

お野菜を沢山摂るために、そしてするっとのど越しがよいのでガンボスープ

夏場はなんとなくお味噌汁は飲みたくなくて、スープの出番が多くなりますね。

チキンのトマト煮
IMG_0620_201607252311129ab.jpg
オリーブオイルでニンニクとタマネギの香りを出し、鶏肉を加え表面を焼き、圧力鍋に移します。
死海の塩、白コショウ、トマトホール缶、白ワイン、オレガノ、チキンスープの素少々、ローリエを加えて加圧5分。
圧力鍋は水分がとばないので、お好みで蓋をあけてさらに煮込み、汁けを少し飛ばしても。

ガンボスープ
IMG_0618.jpg
昆布、豚肉、赤唐辛子、トマト、タマネギ、オクラ、コーン、塩、レモン汁を使います。
塩味の具だくさんスープです。


今日もゴーヤです。
IMG_0622_20160725231124188.jpg
マヨネーズやツナ缶を合わせれば、ゴーヤの苦みもごまかせるかしら・・・・とサラダにしてみました。
が、マヨネーズをも跳ね飛ばすゴーヤの苦み(笑)
塩もみして、けっこうな時間ゆがいたんですけれどね。

わざわざお金を出してまで買おうとは思いませんが、自宅でタダで収穫できるとなれば、話は別です。
あと苦みを和らげるといえば揚げる方法でしょうか。
肉団子にゴーヤをみじん切りにして混ぜるとかは・・・微妙そうでしょうか?
 
 ↓ポチッとしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

ゴーヤのチップスってありますよね。
食べたことあるけど、苦みはそのままでした。
肉団子にゴーヤのみじん切りの方が
いけるような気がします。
  • posted by ゆゆ 
  • URL 
  • 2016.07/26 11:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆゆさんへ 

揚げてなくなるのはアクだけよね、やっぱり。
山菜は天ぷらにするし、と娘に言ってみたら
「苦いのは変わらないじゃん」と返されました、確かにね。

肉団子ももわざわざ苦くしないで、美味しいままで食べたいようなw
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.07/26 12:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告