yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

今日は韓国料理デ―になりました デザートはマンゴープリン

今日は午後から雨になりましたが、少しムシムシして、そろそろ梅雨明けの気配も感じられた横浜です。
いつものお休みのように、整骨院へいき、スーパーへ買い出しに行ったりしているうちにあっという間にお休みも終わりです。
たぶんぼ~っとPCの前に座り、なんとなくゲーム(パズル系です)ばかりしてしまうのがいけないのでしょう。

涼しいとご飯も食べる気になりますね。
豚キムチ

豚小間とキムチ、ニラを炒め合わせるだけです。
韓国は・・・ですけれど、キムチを発明した韓国人は素晴らしいと思います。

韓国風蒸し茄子
IMG_0628_20160726213546b32.jpg
半分に切り、蒸し器で3~4分蒸したおナスに、韓国風の辛いタレをかけていただきます。
お醤油、韓国ごま油、お酢、お砂糖、すりごま、にんにくのすりおろし、韓国粉唐辛子(色の割に辛くないです)をまぜてたれにします。
茹でささみも添えています。

IMG_0631_2016072621355187d.jpg
タレです。
見た目は物凄く辛そうですが、そうでもないんですよ。

チャプチェ
IMG_0629_201607262135488a8.jpg
久しぶりに作った気がします。
辛くない韓国料理です。

一昨日仕込んだディルピクルス
IMG_0630.jpg
きゅうりとパプリカです。
夏場は大根が高いので、使いません。
最近パプリカのピクルスがお気に入りです。
今の時期1個100円位で買えますしね。

デザートはマンゴープリン
IMG_0632.jpg
貧乏人なのでお手軽に缶詰で作りました。
ドールのハーフサイズ(?)ではなく、カンピーの大きなサイズの缶詰です。
牛乳と生クリームを合わせて180cc、缶づめのシロップ大さじ6とマンゴーをミキサーにかけて、ふやかしたゼラチンを加えて冷やし固めました。
私にはちょっと甘さが不足でした。娘にはちょうど良かったみたいですが。
冷菓は簡単に作れるので、食べたいなと思った時にさっと作れるのがいいですね


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告