yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

肉豆腐にサザエの壺やき 今日は和食

まだ梅雨明けしない横浜は一日中どんより曇り空でした。
パートなので洗濯ものは室内干しにしたので、なんとなく乾ききっていない感じです。
気持ちもなんだかどんよりです。

今日で試験が終わった娘は遅ればせながらポケモンGOをDLして遊びはじめました。
節電モードにしたいけれど、設定の仕方が分からないと言っています。

パートの日には、簡単に作れる夕食です。

ちらしずし、肉豆腐、サザエの壺やき


ちらしずし
IMG_0636.jpg
具は冷凍ストックしてあるので、昨日冷蔵庫へ移しておきました。
合わせ酢を作り混ぜるだけです。
我が家ではお米1.5合に対してお酢40ccお砂糖大さじ1と1/4、塩大さじ1/2で作っています。
単に私好みの味なんですが。
ストックのスモークサーモンを使って適当な盛り付け。
盛りつけのセンスは一向に上達しませんね。
もともとの素質なのでまぁ向上は望めそうにありません。

肉豆腐
IMG_0638_20160727232158929.jpg
長ネギがなかったので、タマネギを。
すっきりした甘さにしたくてザラメを使いました。

サザエの壺やき
IMG_0637.jpg
5個500円というサザエがあったのでつい手が伸びてしまいました。
サザエ好きなんですよね。
海に行くと必ず食べますし。
500円の贅沢、たまにはいいですよね。

今日もお皿に山盛りの桃もいただきました。

30度以下の日が続き、私の体調もいくぶん良くなってきました。
涼しければご飯も食べられますし。
これで梅雨明けしたら、またバテてしまうのかも。
今年はこのまま冷夏でいいです(笑)

 ↓ポチッとしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告