yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

梅雨明けで暑いですっ 飼い猫みるくの話もたまには

東北地方も梅雨明けし、北海道は梅雨がありませんので、これで全国的に梅雨明けしたことになりますね。
でも北海道は大雨の影響で被害が出ているみたいです。
あまり大きな被害が起こりませんように。

今日は夫は勤め先の地域の盆踊り大会で夕食は不要、娘も昼も夜もアルバイトで夜10:30過ぎに夕食
ということでチゲのみの夕食です。

するする喉を通るかなということで(汗)
お野菜もお肉もアサリもお豆腐も入っているし、大丈夫ですよね?1皿だって

一人ぼっちで寂しく9時ごろ食べました。
IMG_0642_201607292333052df.jpg
・・・お昼ご飯みたいですね。

いつもの3人前の分量を。
お水800ccに鶏ガラスープの素、豚肉、人参、アサリ、ニンニクすりおろしを入れ、コチュジャン大さじ1~2、テンジャン大さじ2
きのこ(普段はエノキ、今日はシメジ)もやし、豆腐、ニラを加えて出来上がりです。
今日は2人分なので大体2/3位にしました。

ご飯をスープに浸して食べるとするっとのどを通ります。
今日はいつもより若干多めのご飯を食べられました。

こんなわびしいご飯の写真だけではなんだかな、なので、たまにはみるくの写真を
IMG_0582_20160729233302d44.jpg
もうすぐ19歳と5カ月になります。
人間でいうと100歳くらいだね、と獣医さんに言われました。

最近はドライフードは食べづらいようで、顔をプルプル振って噛んだかけらを沢山床に落とします。
お皿から食べるのは寂しいのか、ぐるる~と口を開けずに鳴いて人間を呼び、手から餌をくれと我儘を言います。

おトイレもウンチをしたら、しっぱなし。
砂で隠すことをしないんです。

そんなことばかりですが、100歳のおばあちゃんが自分でご飯も食べ、トイレも自力で行ける、そう思えば今の状態は十分満足できるものですよね。
ということで元気でいることに感謝しようと思います。

とはいえ少しずつ足腰は弱っていて、今は走ることはできませんし、ジャンプもせいぜいソファに飛び乗れるくらい、身体をぷるぷる振れば、よろける始末。

沢山食べているとは思いますが、身体も痩せてきていますね。
今年はここまでは涼しかったのですが、ここからの暑さを煮り超えられるかちょっと心配です。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

久しぶりのみるくちゃん、元気そうで良かったです。
うちのニャンコたちも見習って、長生きしてほしい。
目指せ25歳!!
  • posted by ゆゆ 
  • URL 
  • 2016.07/30 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆゆさんへ 

みるくは写真を撮ろうと思っても
いつも寝てばかりなので、
あまり写真がないのよね。

珍しく起きている時に撮ってみました。

まずは夏を乗り越えられればなと思います。

みんなで25歳目指して頑張りましょう!
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.07/31 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告