yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

娘は私のお下がりの浴衣で花火大会へ 今日もゴーヤ

今日は隅田川の花火大会でしたね。
やっぱり夏は花火ですよね。
私は毎年TV中継で楽しんでいます。
花火は昔から大好きで、若い頃は横浜や二子玉川などせっせと通っていました。
そして〆は10月に開催される地元茨城の土浦全国花火競技大会。
今は人ごみは辛いので(トイレとかいろいろ)土浦の花火にしか実際に足を運ばなくなりました。
都会と違うので、混雑具合が雲泥の差なんですよね。

地元民の親や弟家族は「凄く混んでる」と言いますが、横浜に比べるとすかすかです。
始まってから川沿いに行ってもシートを広げられる場所がある位ですから。
今年も行くつもりです。

娘はお友達と一緒に花火を見に出かけました。
心配していた浴衣の着付けも私がちょっと手直しをしましたが、何とか1人で完成。
IMG_0644_20160730223444bb2.jpg
後姿だけですが。
この浴衣は私の祖母が私のために反物から選んで手縫いで仕立ててくれたものなんです。
30年くらい前のものです。
その祖母も92歳で亡くなってしまいました。そういえば娘の幼稚園の卒園式の3日前位のことでしたね。
帯も当時購入したものです。

抽象化されたあざみの花が可愛らしくてお気に入りでした。
娘にはちょっと幼い柄かと思いましたが「これを着る」というので、買わずに済みました(笑)
きっと亡き祖母もひ孫が着ることになって喜んでくれていると思います。

若干着付けも帯もゆるかったので、着崩れしていないかちょっと心配です。
帯位いまどきのものを新調してやってもいいかしらね、とちらっと思ったりもしました。
着物関係のこととなると、お財布のひもが緩んでしまう私です(笑)

夫と二人の夕食です。
今日もゴーヤが収穫できたので、またゴーヤ(苦笑)

食費の節約になってありがたいんですが・・・

これが二人分かというくらいてんこ盛り。
結局ほとんど夫が平らげました。

気温30度を超えると私の食欲がみるみる減退するので、その分大量のおかずを夫が食べる、毎年恒例です。

IMG_0648_20160730223448fda.jpg

茹でもやしのお浸し
IMG_0649_201607302234551aa.jpg
夫が盛り付け担当しました。

ご飯もおかずも食べたくありませんが、美味しい桃はいくらでも食べられます。
謎ですねぇ

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

女の子ですからね、
こうして自分で浴衣が着られるようになるのって
なんだか頼もしいですね。
若くていいなぁ・・・。

同じく 花火は好きだけど、
やっぱり人混みがねぇ(>_<)
それに わざわざ夕方から出かけるというのも面倒に思うようになったし・・・。
それと、夜になってもまだまだ暑いというのも辛いですね(;.;)
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2016.07/31 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

おでかけ親父さんへ 

人ごみはやっぱり嫌ですよね。
でもおでかけ親父さんはマメにお出かけなさってますよね。
我が家も娘が小さい頃は出掛けていましたが、もう家族3人でおでかけはあまりないです。

浴衣の着付けはやっつけですが何とかできるようになりました。
人間必死になると出来るものですね(笑)
明後日の横浜の花火大会へも行くそうですよ。
その時はもう少し上手に着つけられるといいんですけれどね。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.07/31 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

こんにちは はじめまして
さわですっ
IBS ブログ 主婦で検索して
ここにたどり着きました

パートをしてる 子なし 主婦です

IBSで子育てされてるのが尊敬です

私も浦安の花火大会に行ってきました

では 失礼します
  • posted by さわ 
  • URL 
  • 2016.08/01 09:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

さわさんへ 

はじめまして
コメントありがとうございます

さわさんもお腹で苦しんでいらっしゃるんでしょうか?
本当にIBSは経験しないと辛さはなかなか分かってもらえませんね
トイレに人生を支配されている状態というかなんというか

私の場合、子育て中はほとんど家にいるので、割と平気でしたね
一番は仕事とか外出が辛いです
パートも好きにトイレに行けないとだめなので、1人での店番とかは到底無理だろうなと思いますし
「トイレに行けない」「トイレがない」と思うとお腹が痛くなったりしますから
あまり気にせず個性だと思って付き合っています

さわさんは花火大会へお出かけされたんですね
花火っていいですよね、私も大好きです
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.08/01 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/02 07:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメントさんへ 

出掛けようとすると・・・のパターンは私も全く同じです。
神経が繊細なんだと思うしかありませんね(苦笑)

料理は私も決して上手ではないと思います。
オリジナルレシピとかありませんし。
自分が美味しいと思った調味料の割合はメモしておいて、ずっとそれで作っていたりします。
主婦としては低レベルかもしれません(汗)


  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.08/02 14:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告