yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

アクアパッツアとコールスローの夕食

昨日とうってかわって、今日はいきなり横殴りの雨が降ったり、晴れたりと荒天でした。
午前中はお天気がもったので、洗濯ものも綺麗に乾きましたし、庭のお手入れなど予定していたことはきちんと終わりました。

昨日はへろへろでお昼ご飯も抜いてしまったし、夜もほとんど食べられませんでしたが、今朝は起きたらお腹が空いていました。
お昼ご飯はチキンサンド

サニーレタスを敷き、チキン、その上に自家製ジェノベーゼ、ビネガーを混ぜたマヨネーズをかけ、ディルピクルス、ピーマン、グリーンオリーブをのせました。
IMG_0658_2016073122015557b.jpg
夫が「お昼は軽くサンドウィッチでいいんじゃない?」というので適当に作ったんですが、喜んでもらえたようです。
なんかベーコン程度を挟んだサンドウィッチを想像していたようです。

昨夜TV[チューボーですよ」でアクアパッツアを見たら「食べたいのはこれ!」と思い立ち、午後お魚が新鮮でおいしい、おまけに安いスーパーへ夫に連れて行ってもらいました。
鯛が500円。なに鯛かは分かりませんが30センチ以上あって大きさも十分です。
IMG_0659_201607312201561a0.jpg
うろこと内臓をとって、いざ調理。
いつもの26センチフライパンを出してみたら・・・・入りそうにありません(汗)
それ以上の大きさのお鍋と言ったら、我が家にあるのは30センチのパエリヤパンだけです。
ということでパエリヤパンで作るアクアパッツアです。
IMG_0660_2016073122015822c.jpg
塩コショウで軽く下味を付けた鯛をできあがり(お魚なので頭が左向きですね)の側からオリーブオイルでまず焼きます。

裏返して、あいている部分につぶしたにんにく、刻んだアンチョビ、ケッパー、あさり、プチトマトを入れ、白ワインとお水を1:2位の割合で適当に投入。ハーブはローズマリーとタイムを使ってみました。
汁を掛けまわしながら、鯛に火を通して出来上がりです。

見た目はとても豪華ですが、要は煮魚ですからね、簡単にできます。
IMG_0661_201607312201590a4.jpg
尻尾がはみだしてます(笑)
アクアパッツアはお魚やアサリのエキスが出たスープが美味しいんですよね。
なので今日は水分を多めにしました。

IMG_0662.jpg
サラダはコールスロー
IMG_0664.jpg
いつものレシピとかえて、軽く塩もみしたキャベツにマヨネーズと白ワインヴィネガーを加えるだけのシンプルなものにしました。

食べすぎてしまったらしく、さっきお腹が痛くなりおトイレの往復をする羽目になりました。

都知事は小池百合子氏に決まりましたね。
8時投票締め切りで、8時には当確がでるというあっけなさ。
いつものようにテレビ東京の池上選挙を見ていたんですが、あろうことか鳥越氏は池上さんのインタビューを拒否してしまいました。
昔は嫌いじゃなかったジャーナリストだったのに、なんだかがっかりですね。

そして私が気になっているのはノブちゃんこと石原伸晃の去就です。
「親族が投票しても除名処分の対象になります」言っちゃった結果として、自民党支持層の50%以上が小池さんに投票しちゃった訳で、「誰かが責任を取る」しかないんですよね。内田さんのどちらかが腹を切るのでしょうか。
それにしても安倍さんは今回もうまく立ちまわったなという印象ですね。

とりあえず決まったからには小池さんには任期を全うしてもらいたいと思います。
 
 ↓ポチッとしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告