yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

完熟ゴーヤで料理 卵豆腐とミルクティージャムも作りました

我が家はリビングの日よけ&お隣からの目隠しのためにゴーヤーのグリーンカーテンを作っています。
数日に1本程度の収穫が定期的にあるんですよね。
今年の種は苦みが強い品種だったのか、薄い黄緑色になってから収穫しても結構苦いんです。
なので今回は完熟になるまで置いてみました。
これぞ家庭菜園ですね


種は真っ赤になりました。
IMG_0671.jpg

今夜は横浜では「神奈川新聞社花火大会」があり、私のDNAを受け継いだのか花火大好きの娘は土曜日とは別のお友達数人と出かけました。
今日の浴衣の着付けは前回より格段に上手にできていましたよ。
ということで今夜は夫と二人分の夕食です。

昨日はほとんど食物を摂らなかった私ですが、今日はいくらか涼しかったので、がんばって食べました。
私の体調をご心配くださった方、どうもありがとうございました。

とはいえやはりさっぱりつるりとしたものしか食べたくないのでこんな感じです。
IMG_0672_20160802223818bac.jpg
先日娘がアルバイト先のイタリアン料理屋から貰ってきたマグロの赤身、卵豆腐、ぬか漬け、ゴーヤとタマネギの味噌炒め
久しぶりにお味噌汁も作りました。キャベツと油揚げです。

ゴーヤとタマネギの味噌炒め
IMG_0673_2016080222381936d.jpg
ツイッターのフォロワーさんが教えてくれたあんかけにしようと思っていたのに、つい癖でお味噌を投入してしまっていました(汗)
完熟なのに下ゆでしたら、ちょっと溶けてしまいました(苦笑)
これは苦みが無くていいです。
とおもったら夫には「なんだかゴーヤーを食べている気がしない」と不評でした。

私にとっての今日のメイン
マグロの赤身
IMG_0674_20160802223821148.jpg
マグロは赤身に限ります。
トロは脂っぽくて苦手です。
このお店のマグロは美味しいんですよね。
娘がアルバイトをしていて役得はこのくらいですね。
個人経営のお店ってやっぱりいろいろブラックっぽい部分も多いんですよ。

量が食べられないので、少しでも喉越しがよく、栄養のあるものをと卵豆腐を作ってみました。
IMG_0675_201608022238410a8.jpg
2人分ということで卵2個で作ったので、流し型に薄くなってしまい、いつものように蒸したら思い切りスが・・・・
午前中に作って冷蔵庫で冷やしておいたので、ひんやりつるりんと美味しくいただけました。

最近市販のジャムが物足りなく感じてしまうようになりました。
アオハタのフルーツまるごとジャムを愛用しているんですが、やはり果物とお砂糖だけで作るジャムとは違うんですよね。
まァお値段も違うので仕方ないのでしょうけれど。
贅沢ばかり言っていられないので、ミルクティージャムを作ってみました。
IMG_0676_2016080222384294c.jpg
牛乳200ccにお砂糖100gを加え、15分ほど煮詰めて作ります。
最後に濃いめのアールグレーを加えて出来上がりです。
いつも煮詰めすぎて仕上がりが固くなりがちなので、今日はあえて緩めで火を止めました。

早速明日の朝食で試食しようと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告